【ブログ】初心者の抱く5つの不安とは?

不安になる女性
しろちゃん
しろちゃん

ブログを始めたけど不安ばかり。
私は本当に成功できるのかな・・・?

ブログ運営って何かと不安ですよね

実はブログで感じる不安には、『抽象的な不安から始まり、具体的な不安へと変わっていく』という特徴があります。

「ブログって今でも稼げるの?」→「このブログテーマで大丈夫?」→「自分の文章力低すぎる?」

こんな感じで、抽象的な不安が解消されると、より具体的な不安を抱くようになります。

この記事では、初心者ブロガーの抱く5つの不安を抽象的なものから順番に紹介し、それぞれの解決策をお話します。

この記事を最後まで読めば、ブログ運営の不安が解消され、ブログを続けていくことができます

管理人
管理人

すでに解決済みの不安は飛ばしてOK。
好きな所から読んでくださいね。

この記事を書いた人
いなご

・YouTubeを3ヶ月で挫折
・ブログは6ヶ月連続収益0円
『継続が大事』を信じて情報発信の続け方を研究する人
ブログやYouTubeを続けるためのヒントをお届けします。
プロフィール詳細
いなごのTwitterアカウント

いなごをフォローする

ブログ運営の不安①ブログって今でも稼げるの?

ブログで稼げるか不安な人

ブログ運営で最も抽象的な不安は、『そもそもブログで稼げるのか?』という不安。

「ブログはオワコン」なんて聞くとドキッとしますよね。

管理人
管理人

ブログはオワコン

しろちゃん
しろちゃん

(ブログって稼げないのかな・・・)

『ブログって今でも稼げるの?』の解決策

『ブログは今でも稼げるのか?』という不安の原因は、ただの知識不足

ブログについて詳しく知ることで不安を解決できます

不安を解消するための知識として、ブログには『誰でも月に数百万円稼げる時代』がありました。

ところが、『ブログは稼げる』と知った個人や企業がブログに殺到し、ブログは以前より稼げなくなりました。だから「ブログはオワコン」と言われています。

「ブログで稼げる」ことを知った個人や会社がブログを始め、ブログで稼ぎにくくなった。

それでも、ブログで月に10万円~30万円なら全然狙うことができます

他にも、ブログには様々なメリットがあります。

・個人で簡単に始められる
・稼げる仕組みを作れる
・維持費以外のリスクがない
・情報発信で稼ぐ力が付く
・ブログ(テキスト情報)の需要が無くなることはない

ブログは未だに十分稼ぐことができるし、『Google検索する人』がいなくならない限り需要もある。

『ブログって今でも稼げるの?』という不安は、知識を付けることで解消することができます。

しろちゃん
しろちゃん

月10万円以上が狙えるなら、そんなに心配しなくてもいいかな。

ブログ運営の不安②本当にブログでいいのか?

ブログで稼げると納得しても、『本当にブログでいいのか?』という不安が残ります。

ブログ以外の選択肢は、YouTubeですね。
例えばこんな不安を抱きます。

「ブログよりYouTubeの方が稼げるんじゃないのか?」
「ブログの時間をYouTubeに使った方がいいんじゃないのか?」
しろちゃん
しろちゃん

(ブログやめてYouTubeにしようかな・・・)

『本当にブログでいいのか?』の解決策

ブログとYouTubeで迷う男の子

『本当にブログでいいのか?』という不安ですが・・・

結論、ブログとYouTubeはどちらでもOK

というのも、ブログとYouTubeそれぞれにメリットがあるので、自分に向いている方を選ぶのが正解です。

今のブログが続けられそうなら、そのままブログを続けてみましょう

ブログをやめてYouTubeを始めたら、全然向いていなった・・・なんてことになったら悲しいですよね。

管理人
管理人

ちなみに、僕はYouTubeよりブログの方が向いていました。
『ブログが向いていないと感じたらYouTubeに挑戦する』くらいの気持ちで大丈夫です。

しろちゃん
しろちゃん

続けられるならブログでいいんだね。

ブログ運営の不安③ブログのテーマはこれでいいの?

3つ目の不安は『ブログのテーマはこれでいいの?

ブログを続けることは決めたけど、ブログのテーマに不安を感じている状態です。

例えばこんな不安ですね。

『ペットのしつけ』のテーマで稼げるのかな?
『筋トレ×時短』というテーマに需要はあるのかな?
『親子愛』のテーマは需要があっても稼げないんじゃないか?
自分のブログテーマに自信を持てない男性
しろちゃん
しろちゃん

(自分のブログテーマに自信が持てない・・・)

『ブログのテーマはこれでいいの?』の解決策

管理人
管理人

自分のブログテーマに自信を持つ方法を紹介します。

↓ 下の想像をして、自分のブログテーマへの不安を解消しましょう。

想像してください・・・

そのテーマでブログを書き続けたら、あなたの読者はどんな反応をしてくれますか?

たくさんの読者があなたに感謝をしていますか?

多くの人に感謝されるということは、そのテーマには需要があります。

今のテーマに自信を持って、ブログを続けてください。

ブログを続けたら人の役に立つ』という明確なイメージができるなら、今のテーマに自信を持ちましょう。

もし、読者があなたに感謝をしていないなら、ブログの方向性を考え直した方がいいかもしれません。

『YMYLジャンル』に要注意!?

管理人
管理人

少し話がそれますが、『オススメしないジャンル』について軽く触れます。

ブログには『YMYLジャンル』という、個人サイトがGoogleの上位表示を狙うのが難しいジャンルがあります。

具体的には、『投資』や『健康』といったジャンルです。
検索上位は『OO証券』や『OOクリニック』、『OO病院』といった法人ばかり。

YMYLジャンルは個人に勝ち目がない

収益化を目指すなら、YMYLジャンルはオススメしません

ブログ運営の不安④私の記事の内容薄すぎ?

ブログのやる気が出ない女性

ブログ運営4つ目の不安は、『私の記事の内容薄すぎ?

自分の記事の内容に不安を抱いている状態です。

例えばこんな不安ですね。

「言ってることおかしくないかな?」
「読者はこれで納得してくれるのかな?」
「こんなこと書いて読者の役に立つのかな?」
しろちゃん
しろちゃん

自分の書いてることに自信が持てない・・・

『私の記事の内容薄すぎ?』の解決策

不安になっている女性

『私の記事の内容薄すぎ?』と不安になるのは、自分に知識がないことを自覚しているから

知識がないのに教えようとすれば、教える側が不安になるのは当然です。

ブログ初期に知識がないのは仕方ありません
ここは考え方を変えてみましょう。

「自分には誰かに教えるほどの知識がない。ブログは向いていない」

「最初は知識がなくて当然。ブログを続ける中で自分も詳しくなっていく。」

初心者ブロガーは周りが見えていないから、『自分はダメだ・・・』と1人で悩んでしまいます。

でも、本当はみんな同じ悩みを持っています
みんな知識に自信がないから、自分で調べながら何とか記事を書いていく。

記事を書き続けていくうちに、本当にその道に詳しくな

ブログってそんなもんですよ。

あなたが『悩み、調べ、発信する過程』があなたを成長させます。『いつか自信を持って情報発信するために』ブログを続ければOKです。
管理人
管理人

僕も50記事くらいまで、自分の記事の内容に自信がなかったよ。

しろちゃん
しろちゃん

今は自信が持てなくていいんだね。
50記事までには自信を持ちたいな。

ブログ運営の不安⑤私の文章力低すぎ?

文章力が低くて落ち込む男性

ブログ運営5つ目の不安は、『私の文章力低すぎ?

自分の情報には自信がある。
でも、「文章力が低く、文章としてイマイチではないか?」と感じている状態です。

例えばこんな不安ですね。

「私の文章って読みづらいかな?」
「記事の構成はこれでいいのかな?」
「こんな風に紹介して商品に興味を持つのかな?」

どれだけブログの内容が良くても、読者に伝わらないのは悲しいですよね

文章力が低いせいで、『商品が売れない=収益が出ない』状態になっているかもしれません。

しろちゃん
しろちゃん

(文章力が低くて損しちゃってないかな・・・)

『私の文章力低すぎ?』の解決策

文章力は技術です
つまり、あなたの勉強次第。

『私の文章力低すぎ?』という不安は、勉強することで解消できます。

ここで、僕が文章力を高めるために読んだ本を2冊紹介しますね。

『文章力』を身に付けるための良書


『メンタリストDaiGo』さんの本

この本を一言で表すなら・・・

”読み手の想像力を刺激して、感情を揺さぶり、行動を誘導する文章術”(本文より引用)

読者の気持ちを考えた『心理学寄りの文章力』を身に付けることができます。

誰もが認める良書であり、ブロガー必携の一冊です

記事を『パーツと設計図』に分解し、『プラモデルを組み立てるように』文章を作成するという考え方。この本に書いてあることを真似するだけで、文章が今より読みやすくなる。

誰でも真似できる『技術的な文章力』を身に付けることができます。

管理人
管理人

この本のおかげで、より早く記事を書けるようになりました。
『文章力の土台』として読んでおきたい一冊です。

まとめ

この記事では、『ブログ運営の5つの不安と解消方法』をお話しました。

ブログ運営の不安と解消方法
  • ブログは今でも稼げる?→稼げる
  • 本当にブログでいい?→続けられるならブログでOK
  • ブログのテーマはこれでいい?→感謝されるなら需要あり
  • 記事の内容薄すぎ?→自信は後からついてくる
  • 文章力低すぎ?→良書で『文章力』を身に付ける

ブログ運営の不安は解消できましたか?

不安を抱えたままだと、ブログを続けること自体が難しくなってしまいます

・ブログで不安を感じるのは当然のこと。
・ブログの不安には対処法が存在する。

不安は常に感じるものなので、上手く付き合っていきましょう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました