【ブログ初心者】モチベーションの上げ方を知りたい!

無心で作業したらモチベーションがなくなった人
しろちゃん
しろちゃん

ブログを始めたけど、モチベーションが上がらない・・・
モチベーションの上げ方を教えて?

ブログのモチベーションで悩んでいませんか?

たまに、『ブログにモチベーションは必要ない』なんて聞くけど、ブログ初心者にそれができたら苦労しませんよね。

ブログ初心者にとって、モチベーションは切っても切れない存在です。

今回は、ブログ初心者がモチベーション上げる方法を紹介します。

この記事を最後まで読めば、結果の出ないでもモチベーションを維持することができます

この記事を書いた人
いなご

・YouTubeを3ヶ月で挫折
・ブログは6ヶ月連続収益0円
『継続が大事』を信じて情報発信の続け方を研究する人
ブログやYouTubeを続けるためのヒントをお届けします。
プロフィール詳細
いなごのTwitterアカウント

いなごをフォローする

初心者は『結果』でブログのモチベーションを上げることができない

しろちゃん
しろちゃん

結果でモチベーションが上がらないって、どういうこと?

ブログのモチベーションを上げる方法としてまず思いつくのが、結果を出すこと

結果を出してモチベーションアップする人

ブログ初心者でもすぐ結果を出すことができれば、モチベーションは上がります。

記事を書いた

アクセス増えた!

収益出た!

モチベーションアップ

ですが、ブログ初心者は『結果』でモチベーションを上げることができません

理由は単純で、ブログ初心者は全く結果が出ないから
アクセス数は全然増えないし、収益にも期待できません。

参考に、僕のブログ2ヶ月目の結果がこちら。

アクセス数収益
1ヶ月目30pv0円
2ヶ月目30pv0円


1日1pvあるかないか。当然、収益は0円です。

この結果でモチベーションを上げるのは無理がありますよね。

最初の数ヶ月はどうしても結果が出ないので、初心者は『結果』でブログのモチベーションを上げることができないんです。

3ヶ月以降の結果も公開しています

いなご
いなご

3ヶ月目以降の結果は、「運営報告」として公開しています。
気になる方はぜひ読んでみてください

>>『続けるくん』の運営報告を見る

ブログ初心者は『自分の成長』でモチベーションを上げる

しろちゃん
しろちゃん

ブログ初心者は、どうやってモチベーションを上げればいいの?

ブログ初心者がモチベーションを上げる唯一の方法は、自分の成長を実感することです。

幸い、ブログ初心者は成長が早いもの。
一週間経つだけで、考え方も記事の内容も、まるで別人のように成長します。

これまた参考に、僕の2ヶ月目の記事(上の画像)と3ヶ月目の記事(下の画像)を比べてみましょう。

2ヶ月目の記事
↑ 2ヶ月目の記事
3ヶ月目の記事
↑ 3ヶ月目の記事

ぱっと見でもかなり記事が成長していますよね?・・・ねっ?
もちろん、考え方も大きく成長しています。

ブログ初心者の成長はとにかく早いのです。

あなたは、過去の自分を振り返ればいつでも『自分の成長』を実感することができます

しろちゃん
しろちゃん

『自分の成長』を実感するって、具体的にどういうこと?

『自分の成長』を実感する時

『自分の成長』を実感するのは、例えばこんな時です。

・吹き出しを使うようになった
・文字に色をつけて強調した
・行の間隔を空けてスマホからでも見やすくなった
・読者の気持ちを考えて記事を書いた
・文章の説得力が出てきた
・10記事書いた

考え方の変化や、ブログの成長、記事数の増加などで、自分の成長を実感することができます。

ブログ初心者は、『自分の成長』でモチベーションを上げるしかありません。

しろちゃん
しろちゃん

これまでも自分の成長を感じることはあったけど、言うほどモチベーションが上がらないような・・・

ブログ初心者がモチベーションを上げるための条件

初心者は『自分の成長』でブログのモチベーションを上げましょう・・・

そう言われても、まだピンと来ていないのではないでしょうか?

本心ではこんな風に思ったかもしれません。

・自分の成長だけじゃモチベーションが上がらない。
・そんな簡単な話じゃないんだよ。

今のあなたは、成長がモチベーションに繋がらない状態
『自分の成長』からモチベーションを得る準備が整っていないんです。

だから、「初心者は自分の成長でブログのモチベーションを上げましょう」なんて言われても響かない。

少しあなたの心の中を予想させてください。
こんな思いがあるのではないでしょうか?

『ブログを続けて本当に成功できるのか?』
『自分が成長しても意味ないんじゃないか?』

今のあなたに足りないもの。
それは、『自分が成長すれば成功できる』という確信です。

自分の成長に価値を見いだせていないと、成長からモチベーションを得ることはできません。

今のあなたには、『自分が成長すれば成功できる』という確信が必要です。

しろちゃん
しろちゃん

どうしたら『成功する』なんて確信が持てるの?

納得するまで自問自答する

あなた自身、『自分が成長すれば成功する』というのは理屈ではわかっていると思います

・ブログの記事は書くほど増えていく。
・ブログを続けるほど自分も成長する。
・記事数も成長も右肩上がりだから、いつかは成功する。

理屈ではわかっているけど、納得できていない。

心のどこかで、まだ引っかかるものが残っているはずです。

胸に手を当ててよく考えてみましょう。

『ブログを続けて成長すれば、必ず成功できるのか?』

これを、あなたが本心から納得するまで考え抜いてください

『ブログを続けて成長すれば成功できる』ということについて考える人

十分な時間をかけて、自問自答を繰り返します。

ブログを続けて成長すれば必ず成功できるよ。あなたもブログを始めてみない?

これを他人の目を見て言えるようになればOK。
あなたはもう、『自分が成長すれば成功できる』という確信を持っています

ようやく、あなたは『自分の成長』でブログのモチベーションが上がるようになりました。

あなたの成長は必ず成功へ繋がります
忘れないでくださいね。

本を読むのもオススメです

ブログを続けて成功した体験談を読むことで、成功への確信が持ちやすくなります。

この本は、ブログ初心者さんに必ず読んでほしい一冊。

筆者が6年かけてブログで成功した体験談もさることながら、ブログ初心者の知っておくべきことが詰まっています。

・ブログを運営する上での心構え
・何のためにブログを運営するのか
・ブログで本当に大事なものは何か

アクセス数の増やし方のような、小手先のテクニックの話ではありません。

もっと根本的な、ブログ運営の本質がこの一冊には詰まっています。

ちなみに、この本を読むとモチベーションが爆上がりします。
今すぐモチベーションを上げたい人にもオススメです。

ブログ初心者のモチベーション:まとめ

この記事では、ブログ初心者がモチベーション上げる方法をお話しました。

①ブログ初心者は、自分の成長を実感することでモチベーションを上げる。
②自分の成長でモチベーションを上げるためには、『自分が成長すれば成功する』という確信が必要。

というお話でした。

この2つが揃うことで、ブログ初心者でも『自分の成長』でモチベーションを上げることができます

コメント

タイトルとURLをコピーしました