【ブログの自信がない!】自信ってどうやってつけるの?

自信をなくした人
しろちゃん
しろちゃん

ブログで成功する自信がないよ~・・・

「ブログの自信がない」と悩んでいませんか?

実は、『自信=行動した量×自分の能力』という考え方をすれば、自信のことが丸わかり。
あなたが「ブログの自信がない」悩む理由も、スッキリと理解することができます。

この記事では、あなたにブログの自信がない理由と、自信のつけ方をお話します。

この記事を読めば、あなたは自信をコントロールできるようになりますよ。

この記事を書いた人
いなご

・YouTubeを3ヶ月で挫折
・ブログは6ヶ月連続収益0円
『継続が大事』を信じて情報発信の続け方を研究する人
ブログやYouTubeを続けるためのヒントをお届けします。
プロフィール詳細
いなごのTwitterアカウント

いなごをフォローする

ブログの自信がない①自信はどうやってつけるの?

行動して自信がついた人
根性論じゃないから安心してね

ブログの自信がない人は、行動することで自信をつけることができます。

逆に言えば、「行動せずに本当の自信をつけることはできない」ということ。

ちょっと、耳が痛くなる言葉ですね。
しかし、これが現実。あなたも、経験しているのではないでしょうか?

あなたの「自信のあること」を、思い浮かべてください・・・
いつ始めたかは覚えていないけど、何度も何度も繰り返してきた。
長い時間をかけて少しずつ上達し、気づいたら「自信のあること」になっていた。

行動するから能力が上がって、自信につながっていく。
それが、冒頭でお話した『自信=行動した量×自分の能力』という考え方です。

『自信=行動した量×自分の能力』で、自信を上げる方法は2つ。

  1. 実際に行動する
  2. 自分の能力を上げる

ブログであれば、「記事を書く→文章力が上がる」、「本を読む→知識が増える」など。
行動することでブログの自信がつき、自信が次の行動につながっていきます。

ブログの自信がない人でも、行動することで自信をつけることができます

しろちゃん
しろちゃん

それはわかるけどさ・・・「自信がないから行動できない人」はどうしたらいいの?

ブログの自信がない②自信がないから行動できない?

自信がなくて行動できない人
自信がないから困ってる

行動すれば、自信がつく。自信があれば、行動できる。
では、まさに今、ブログの自信がなくて行動できない人はどうしたらいいのか?

一度、あなた自身の行動を振り返ってみましょう。

あなたの行動を思い出してください・・・
あなたは自分の力で稼ぐため、ブログを開設し、記事をいくつか書いてみた。
だけど、今は自信がなく、ブログで稼げるか不安になってきた。
「ああ、私はブログに向いていなくて、諦めた方がいいのかな・・・」

ちょっとまって!何かおかしくないですか?
あなたはすでに、「ブログを開設」して、「記事を書く」という行動を始めています

あなたは、「自信がなくて行動できないのに、もう行動している」という不思議な状態なんです。

しろちゃん
しろちゃん

どうして行動を始められたんだろう?

あなたがブログを始められたのは、『根拠のない自信』があったから。

ブログの経験が一切ないにも関わらず、あなたは、「なんか稼げそうかも~」という謎の勝算があってブログを始めました。

あなたは、行動するのに必要な「自信」を最初から持っていたということになります。

いなご
いなご

『根拠のない自信』とはいえ、その自信は正しい可能性が高いです。

あなたはこれまでの人生で、色んな成功や失敗を経験してきました。
その中で、「私には人並みの能力がある」、「頑張れば大抵のことはできる」という自己評価が生まれました。
これこそが、あなたの『根拠のない自信』であり、ブログに勝算を感じた理由です。

稼げると思い、ブログを始めた人。
自信があるから行動できる

つまり、あなたには人生経験から生まれた自信があった。
『根拠のない自信』のおかげで、あなたはブログを開設し、記事を書いています。

自信=行動した量×自分の能力』で考えれば、それで自信がついていきます。

ブログの自信がないあなたは、実はすでに自信をつけるループを回し始めています

しろちゃん
しろちゃん

でも、今の私は全然自信がないよ・・・?
その話が本当なら、今も自信を持っているはずでしょ?

ブログの自信がない③あなたの自信はなぜ消えた?

ブログで初月から1000PVを達成する人
よく見る光景

あなたはすでに行動を始め、自信を持っていてもおかしくない。
それなのに、今のあなたにブログの自信がないのは、『勘違い』をしているからです

あなたが自信をなくした理由を覚えていますか?

  • 1ヶ月目のアクセス数は『1000PV』でした!
  • 2ヶ月目の収益は『5桁』でした。来月も維持できるよう頑張ります!
  • 3ヶ月目のアクセス数は『3000PV』でした!!

もうやめて~~~!!!

もう、あなたのライフはとっくにゼロです。

あなたがコツコツ積み上げた自信は、他人と比較することで帳消しになっていたのです。
むしろ、ブログを始めた時より自信が下がっているのではないでしょうか?

『自信=行動した量×自分の能力』を思い出してください・・・
あなたは、ブログを開設し、記事を書いた。

能力も上がり、すでに自信はつきはじめています。
しかし今、他人と比較して『勘違い』したことで、全ての努力が無駄になろうとしています。

「自信」の考え方を、少し修正します。
新しい考え方は、『自信=行動した量×自分の能力-勘違い』です。

『勘違い』により、あなたが積み上げた自信は失われてしまったのです。

しろちゃん
しろちゃん

さっきから『勘違い』って言ってるけど、私は「ブログ初心者さん」と比べただけだよ?

あなたが比較した相手は、本当に『ブログ初心者』ですか・・・?

僕はブログ運営10ヶ月目で、それなりに勉強してきたつもりです。
ですが、『ブログ初心者さんの方がクオリティが高い』ということが度々起こります。

  1. 洗練されたブログデザイン
  2. 一貫した論理展開
  3. 文章の書き方に慣れている

それは「まぐれ」ではなく、明らかな「実力」が反映されたもの。

  1. 元々、ブログ関係の経験がある
  2. 成功者のブログを真似するスキル&継続力
  3. 天才

肩書きは同じ『ブログ初心者』ですが、その実力は『ブログ運営10ヶ月目の僕』よりも上。

彼らが「1ヶ月目から1000PV」を達成するのは、必然の結果なんです。

いなご
いなご

本業が『Webマーケティング』や『文章執筆』のブログ初心者さんは、やっぱり初速もすごいです。

しろちゃん
しろちゃん

私、そういう経験は全然ない・・・。

あなたが『自分と同じブログ初心者』だと思っていた相手は、実はかなりの実力者!
そんな人達と比べることで、あなたの自信は確実に奪われていったのです・・・

『勘違い』で自分を傷つけるのは、もうやめましょう

手っ取り早い対処法は、「僕を比較対象にすること」です。

↓ 『続けるくん』のアクセス数

アクセス数(PV)訪問者数
1ヶ月30PV25人
2ヶ月30PV25人
3ヶ月50PV40人

このアクセス数も、海外からの謎アクセスばかり…汗
ちょっと盛ってもこの程度ですが、これが『ブログ初心者』の現実です。

あなたが自信を失ったのは、『勘違い』をしていたから。

自信をつけるだけでなく、『勘違い』から自信を守ってあげることも大切ですよ

ブログの自信がない:まとめ

この記事では、あなたにブログの自信がない理由と対処法をお話しました。

  1. 行動すれば自信はついていく
  2. あなたはすでに行動していて、自信がついている
  3. 自信は『勘違い』で失われる。
  4. あなたの自信を『勘違い』から守ろう

あなたにブログの自信がないのは、『勘違い』で自信を失ったから。

『勘違い』は、ブログ初心者が挫折する原因の一つでもあります。
≫ブログ初心者が挫折する2つの原因とは?

『勘違い』を減らして、あなたの自信を守り、挫折の原因をなくしましょう。

『続けるくん』には、『勘違い』に関連した記事がいくつかあります。
気になる記事があれば読んでみてくださいね。

あなたも『続けるくん』で、継続上手になりましょう♪

↓ おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました