ブログは毎日更新した方がいいの?

ブログの毎日更新は毒か薬か。
しろちゃん
しろちゃん

ブログ初心者は毎日更新した方がいいの?

↑ こんな疑問に答えます。

この記事の内容

・ブログ初心者は毎日更新をするべきか?

この記事の読者さん

・ブログを毎日更新している方
・毎日更新しないことに焦りを感じている方
・ブログを挫折せずに続けたい方

この記事を読むメリット

・毎日更新しなくても焦らなくなる
・ブログの毎日更新で挫折しなくなる!
いなご
いなご

この記事では、ブログの毎日更新を『継続』という観点から深堀りしていきます。

早速、本題に移りましょう!

この記事を書いた人
いなご

・YouTubeを3ヶ月で挫折
・ブログは6ヶ月連続収益0円
『継続が大事』を信じて情報発信の続け方を研究する人
ブログやYouTubeを続けるためのヒントをお届けします。
プロフィール詳細
いなごのTwitterアカウント

いなごをフォローする

ブログを毎日更新するメリットとデメリット

ブログを毎日更新して習慣化することが、成功への近道である。

これは、科学的にも根拠のある意見です。

・習慣化する前は、「前頭葉」で集中力を使って作業する
・習慣化した後は、「小脳」で集中力を使わずに作業できる

「小脳」で作業するのは、いわゆる『体が覚えた』とか『日課になった』という状態。
ブログを習慣化すると、毎日のお風呂や歯磨きのように、負担を感じることなく作業をすることができます。

ブログが習慣化した人。
ブログを毎日更新して習慣化することが、成功への近道である。

なるほど、説得力がありますね。

しかし、成功への近道のように見える毎日更新は、ブログを挫折する猛毒にもなり得ます
特にブログ初心者は、毎日更新が原因で挫折しやすいのです。

毎日更新が挫折リスクを高める現象について、画像を使って説明します。

毎日更新がブログの挫折リスクを高める。
赤く色のついた部分が「挫折リスク」
・ブログで結果が出始めるのは、早くて3ヶ月目以降
・毎日更新は大変だけど、「思ったように結果が出ない」
・理想と現実のギャップが大きくなり、挫折リスクが大きくなる

毎日更新をすることで、「頑張っても結果が出ない」という精神的なつらさが増えてしまう。
また、単純に毎日更新するのは大変なので、身体的にもつらくなる。

精神的・身体的なつらさの板挟みで、習慣化する前にブログを挫折してしまう
これが、毎日更新が猛毒になり得る理由です。

しろちゃん
しろちゃん

頑張っても結果が出ないと、つらくなっちゃうよね。

ちなみに、毎日更新しなくても習慣化は可能です

ブログを習慣化する3つの方法』の記事では、僕がブログの習慣化に成功した方法を紹介しています。

意外かもしれませんが、毎日更新しなくても、ブログは3ヶ月ほどで習慣化できます

ブログの毎日更新は休憩が必須

ブログの毎日更新が挫折の原因になるという主張に対して、こんな意見もあると思います。

・無理をすると挫折するのは当然のことだ
・毎日更新しつつ、必要に応じて休憩すればいい

「基本は毎日更新しつつ、つらくなったら休憩」ということですね。

毎日更新に肯定的な人も、「無理する前に休憩」を前提としている場合がほとんど。
当たり前ですが、無理して挫折したら本末転倒ですからね。

しかし僕は、ブログ初心者に「必要に応じて休憩」を求めるのはあまりに酷だと思っています。

・毎日更新を続けてきた達成感
・毎日更新を中断する罪悪感
・毎日更新を続ける人に対する劣等感

人は論理より感情で動く生き物
頭ではわかっていても、感情が邪魔をして「必要に応じて休憩できない」のです。

また、「必要に応じて休憩できた」場合でも、挫折のリスクがあります。
それに関しては、知り合いのツイートを引用します。

完璧な状態から1つのミスをしてしまったために、「あー、もうやる気なくなった」となり挫折するパターンです。

「毎日更新は1日でも休憩したら無意味」という発想だと、毎日更新が途切れた時のダメージは測り知れませんね。

・毎日更新は休憩を挟まないと、つらくて挫折する
・毎日更新を休憩しても、挫折する可能性がある

毎日更新の「難しさ」がわかってもらえると思います。

僕の周りには、『毎日更新をやめたブログ初心者さん』がいます。

彼らは、口を揃えて「無理」や「きつい」と言います。
毎日更新の難しさに気付き、何とかやめる判断をすることができたのでしょう。

もし、自分の感情に逆らって毎日更新を続けていたら・・・ブログを挫折していた可能性が高いです。

しろちゃん
しろちゃん

結局、ブログ初心者は毎日更新しない方がいいの?

ブログ初心者は毎日更新するべき?

・毎日更新で習慣化すれば、ブログは楽になる
・必要に応じて休憩すれば、毎日更新は続けられる

毎日更新は習慣化を実現する良薬となります。

しかし・・・

・必要に応じて休憩できないと、ブログを挫折する
・毎日更新を休憩した場合にも、挫折する可能性がある


毎日更新は挫折を呼び込む猛毒にもなり得ます。

ブログの毎日更新は毒か薬か。

毎日更新は、誰にでも使いこなせるものではありません。
実は、「超取り扱い注意」な代物なんです。

・自分の限界を把握しており、「必要に応じて休憩」が正確に行える
・毎日更新が途切れても、精神的なダメージを受けない

こうした能力があって初めて、毎日更新は良薬となります。

ブログ初心者にとって、毎日更新を使いこなすのは極めて困難だと言わざるを得ません。

結論、ブログ初心者は毎日更新をしない方がいいでしょう。

しろちゃん
しろちゃん

今、毎日更新を続けている場合はどうしたらいいの?

現時点で毎日更新を続けているあなたは、『めちゃくちゃ難しいこと』を上手くやりくりしている状態です。すごいことです。
ですが、同時に挫折のリスクが高くなっていることも知っておきましょう。
『毎日更新は続かなくて元々』。つらく感じたらいつでも休憩する準備をしておいてください。

まとめ:ブログは毎日更新すべき?

ブログの毎日更新すべき?
  • 毎日更新は必要に応じて休憩しないと挫折する
  • 毎日更新を休憩した場合でも、挫折する可能性がある
  • 毎日更新を使いこなすのは非常に難しい
  • ブログ初心者は毎日更新をしない方がいい

毎日更新は誰でもできるように見えて、実は「超取り扱い注意!」です。

毎日更新しなくても習慣化は目指せるので、あなたが続けられる道を選びましょう。

いなご
いなご

無理なくマイペースに、続けることを最優先にしていきましょう。

おすすめ記事 ↓

ブログの継続率は?総務省データとブロガーの意見を比較してみた

コメント

タイトルとURLをコピーしました