ブログの方向性はどうやって決めるの?【方法は1つだけ】

進む方向を選ぶ人
しろちゃん
しろちゃん

ブログを始めたけど、方向性が決まらない・・・

ブログの方向性が決まらないと、不安ですよね。

「ブログの方向性は最初に決めるべき?」
「ブログの方向性はいつ、どうやって決まるの?」

今回は、そんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  1. ブログの方向性を決める方法
  2. ブログの方向性を決めるポイント
  3. ブログの方向性はいつ決まる?

この記事を読めば、ブログの方向性への不安が和らぎますよ。

早速、見ていきましょう!

この記事を書いた人
いなご

・YouTubeを3ヶ月で挫折
・ブログは6ヶ月連続収益0円
『継続が大事』を信じて情報発信の続け方を研究する人
ブログやYouTubeを続けるためのヒントをお届けします。
プロフィール詳細
いなごのTwitterアカウント

いなごをフォローする

ブログの方向性を決める方法

「好き」の画像。

ブログの方向性を決めるのは、人を好きになるのと同じです。

好きな人との出会いを思い出してください・・・
最初は意識していなかったけど、話してみたら趣味が同じで、会話が盛り上がった。
相手のことを知るほどに、「相性がいいな」と感じて、その人を好きになっていく。

ブログの方向性が決まるのも、人を好きになる過程と似ています。

色んな記事を書いていく中で、「相性がいいな」と感じるジャンルが見つかります。それが、あなたのブログの方向性が決まる瞬間。

つまり、ブログの方向性を決める方法は、実際に記事を書いて相性を確かめることです。

立ち止まって頭の中で考えるのではなく、手を動かして記事を書きましょう。
「何だか書けそう」と思ったジャンルが、いざ書き始めると「全く書けない!」なんてこともあります。

いなご
いなご

僕はこのブログを「企業が稼ぐ仕組みを調査する」という方向性でスタートしましたが、わずか3記事目で「もう書けない・・・」となりました。頭で想像していたより、相性が悪かったみたいです。

ブログの方向性が決まるのは、人を好きになるのと同じ。
手当り次第に記事を書いてみて、「相性がいいジャンル」を探すのが、ブログの方向性を決めるコツです。

しろちゃん
しろちゃん

「相性がいい」って、具体的にどんな感じなの?

ブログの方向性を決めるポイント

楽しそうな人の画像

ブログの方向性を決める一番ポイントは、自分が楽しめるかどうか

あなたが「書いていて楽しい」と感じるジャンルこそ、「相性のいいジャンル」です。

「自分が楽しめる」というのは、本当に大事。
「楽しくないと続けられない」のは、何となく想像できますよね。

あなたは、ここ10年ずっと続いている習慣がありますか?
それは「ゲーム」や「筋トレ」、「寿司を食べること」かもしれません。
続けていることが何であれ、それって楽しいですよね。
「楽しくないことを10年も続ける」なんて、普通はできません。

ブログは、何年も続けてようやく稼げるようになります。
ブログを長く続けるためにも、「楽しさ」を第一に方向性を決めることが大切です。

しろちゃん
しろちゃん

でも、「稼げるジャンル選びが大事」ってよく聞くよ?

稼げるジャンルと稼げないジャンル

お金の画像

確かに、「稼げるジャンル選び」も大切です。

恋愛に例えると、「お金持ちの人と付き合うか、貧乏な人と付き合うか」というイメージ。
稼げない相手を選んでしまうと、将来が不安ですよね。

しかし、ブログには「稼げるジャンル」ならではのデメリットもあります。

「稼げるジャンル」は、恋愛で例えるなら「お金持ちの彼氏・彼女」。
当然、その人を狙っているライバルもたくさん。その競争はとても激しいものです。
あなたが片思いしても、ライバルが強くて勝てないかもしれません・・・

稼げるジャンルは、人気ゆえの「競争の激しさ」という問題が付きまといます。

僕は、競争の激しい「稼げるジャンル」を選ぶより、「稼ぎにくいジャンル」で工夫して「稼げるジャンル」に変えていく方が楽かな、と思っています。

モテない貧乏人を好きになったなら、あなたの力でお金持ちに変身させればいいんです。

いなご
いなご

僕の「継続ノウハウ」なんて、稼ぎにくいジャンルの典型ですからね。アフィリエイトできる商品もありません…汗

しろちゃん
しろちゃん

いなごは、ちょっと変わってるもんね。
「稼げるジャンル」で「楽しめる」に越したことはないね。

稼げるジャンル選びも大切ですが、「あなたが楽しめる」ことはもっと大切。

あなたが楽しめて、ブログを続けていける方向性を選びましょう

ブログ自体を楽しむ工夫も大切

普段からブログを楽しむ工夫をすることで、ブログを続けやすくなりますよ。
ブログを楽しむ方法は、【ブログの楽しみ方3選!】の記事をご覧ください。

ブログの方向性はいつ決まる?

時計の画像。
しろちゃん
しろちゃん

ブログの方向性って、いつ頃見つかるの?

あなたに相性ピッタリなブログの方向性は、いつ頃見つかるのでしょうか?

ブログの方向性は、3ヶ月目以降に決まる人が多いです。

3ヶ月目というのは、興味のある記事を一通り書き終えるタイミング。
色んなジャンルの記事を書いて、自分との相性を確かめる。そうやってブログの方向性が決まるまでに、100日程度かかるのが普通です。

いなご
いなご

僕の場合、5ヶ月目でようやく「継続ノウハウ」という方向性が決まりました。
苦労して決めた方向性だけに、思い入れも深いです。

僕の「ブログの方向性の変化」は、以下の通りです。

ブログ名方向性
1ヶ月目誰も教えてくれない稼げる仕組み企業の稼ぐ仕組みを調査
2~4ヶ月目初心者に優しいブログ&YouTube情報局ブログ・YouTube初心者向け攻略
5~9ヶ月目続けるくんブログ・YouTube継続ノウハウ

これ以外にも、「ネットビジネス」について書いたり、「コーヒー」や「生活習慣」について書いたり・・・方向性が決まるまでに色んな記事を書いてきました。

もしもあなたが、「2ヶ月目なのにまだ方向性が決まらない・・・」と悩んでいたら、もう少し期間に余裕を持って考えてもいいと思います。

ブログの方向性が決まるのは、早くて3ヶ月目だと考えてみてくださいね。

ブログの方向性の決め方:まとめ

この記事では、ブログの方向性の決め方についてお話しました。

  1. ブログの方向性を決める方法は、実際に記事を書いて相性を確かめること
  2. ブログの方向性を決めるポイントは、「自分が楽しめる」こと
  3. ブログの方向性が決まるのは、早くて3ヶ月目

ブログの方向性を決めるのは、恋人探しと同じ。
突然の出会いに期待するのではなく、実際に記事を書き、相性のいいジャンルを見つけていきましょう。

今は焦らず、興味のある記事を何でも書いてみてくださいね。

ブログの方向性を決めるためには、モチベーションを維持することも大切。
【ブログのモチベーションを上げる10の方法】で、モチベーションの上げ方をチェックしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました