ブログ初期のアクセス数が少ない理由【気にすると挫折します】

アクセス数が少なくて不安になる男性
しろちゃん
しろちゃん

ブログを始めたけど、アクセスが全然ない。
これって大丈夫なのかな・・・?

ブログ初期は、アクセス数が少なくて不安ですよね。

『そういうものだから、気にせず頑張って』

そう言われても、やっぱり落ち込みますよね。

この記事では、僕の実例を出しつつ、ブログ初期はアクセス数が少ない理由をお話します。

この記事を読めば、ブログ初期のアクセス数を受け入れることができます

この記事を書いた人
いなご

・YouTubeを3ヶ月で挫折
・ブログは6ヶ月連続収益0円
『継続が大事』を信じて情報発信の続け方を研究する人
ブログやYouTubeを続けるためのヒントをお届けします。
プロフィール詳細
いなごのTwitterアカウント

いなごをフォローする

ブログ初期のアクセス数が少ない理由

ブログ初期にアクセス数が少ないのは当然

これはよく言われる話で、事実です。

具体的な理由は、こんな感じですね。

・Googleがあなたの記事の存在に気付いていない
・読者が検索しても、あなたの記事は出てこない
・誰もあなたの記事を見つけることができない

あなたの記事は、物理的に、誰からも見つけてもらえていません

ブログ初期は、記事を公開しても誰からも見つけてもらえない。

検索しても出てこないんだから、ブログ初期のアクセス数が少ないのは当然です。

ブログ初期のアクセス数がどれくらいなのか、僕の実例をお見せします

アクセス数(PV)訪問者数
1ヶ月30PV25人
2ヶ月30PV25人
3ヶ月50PV40人

↓ 1日の平均PVはこんな感じ。

ブログ1ヶ月目:1日1PV
ブログ2ヶ月目:1日1PV
ブログ3ヶ月目:1日1~2PV

最初の3ヶ月はTwitterをやっていなかったので、アクセス数は全て検索流入です。

こんなペースじゃ、いつまで経っても収益化できない!

3ヶ月続けてこのPV数は、落ち込む人も多いはず。
ショックで挫折するのも、よくある話です。

それでも、4ヶ月目からはアクセス数が増え始めました

アクセス数(PV)訪問者数
1ヶ月30PV25人
2ヶ月30PV25人
3ヶ月50PV40人
4ヶ月200PV140人
5ヶ月675PV320人
6ヶ月1350PV690人

その要因はたった1つ。

ブログを始めて3ヶ月が経過したから。

僕が急激に成長したとか、Twitterからの流入があったとか、そんなことはありません。

3ヶ月ほど続けていると、Googleがあなたのブログを信用してくれます
Googleからの信用がない時期は、『何をしても検索流入が増えない』というのが、ブログの絶対的なルールの1つです。

変な話ですが、ブログ初期にアクセス数を増やしたいなら、時間の経過を待てばいいんです

ブログ初期にアクセス数を増やしたいなら、時間の経過を待てばいい。
・あなたのアクセス数が少ないのは、Googleの信用がないから
・3ヶ月ほど続けると、Googleはあなたを信用してくれる

『アクセス数が増えない』という不安は、時間が勝手に解決してくれます

しろちゃん
しろちゃん

でも、最初からアクセス数の多い人っていない?
できれば自分の力でアクセス数を増やしたい。

ブログ初期からアクセス数が多い人

ブログ初期はアクセス数が増えない』というお話をしました。

でも、こんな話を聞いたことがありますよね。

ブログ開始1ヶ月で1万PV達成しました!!

これは、TwitterなどからのSNS流入がある人の話

フォロワー1万人のTwitterアカウントで記事を宣伝しまくれば、1ヶ月目から1万PVは可能です。

ただ、そういう人でも、検索流入はあなたと大差ありません

・SNS流入の多い人なんだろうな
・フォロワーの少ない自分には関係のない話だ
・検索流入はみんな少ない

こんな風に考えて、必要以上に落ち込まないようにしましょう。
ブログのアクセス数を気にしない方法』の記事を読めば、アクセス数で落ち込むことが減りますよ。

しろちゃん
しろちゃん

最初からアクセス数の多い人でも、検索流入は少ないんだ。
でも、アクセス数が増えないと頑張れないかも・・・

ブログ初期のアクセス数では頑張れない

『ブログ初期はアクセス数が伸びませんが、気にせず頑張ってください』

これもよく言われる話ですが、ぶっちゃけ根性論ですよね。

ここで、僕のブログ初期の記事数をお見せします。

記事数
1ヶ月10記事
2ヶ月6記事
3ヶ月7記事
4ヶ月22記事
5ヶ月22記事
6ヶ月11記事

・・・あまり頑張れていません(笑)

1ヶ月目はやる気があって10記事書きましたが、2~3ヶ月目は記事数が減ってしまいました

当時はこんな風に考えていました。

アクセス数が少ないのに頑張れるわけないだろ・・・

そもそも、ブログ初期はどれだけ頑張ってもアクセス数が伸びません

やる気を奮い立たせて頑張ったとしても、

頑張ったのに、アクセス数が全然増えない・・・
ブログ初期に頑張っても、結果が出ずに落ち込む

頑張れば頑張るほど、つらくなってしまいます。
そのまま挫折する人もたくさんいます。

なので、ブログ初期は頑張らなくてもいいです

・アクセス数の少なさは、時間が解決してくれる
・頑張るほど、結果が出なくてつらくなる
・そもそも、アクセス数が少なくて頑張れない

頑張ってもあまりいい事がありません。

毎日更新すると挫折してしまうのも、ブログ初期に頑張りすぎなのが原因。
結果の出ないブログ初期は、頑張らなくてOKです。

≫ブログの毎日更新は挫折につながる猛毒

僕の場合もそうでしたが、3ヶ月も経てば、自然とアクセス数は増えてきます

ブログのアクセス数が増えてきた・・・!

こういう経験をして初めて、『ブログを頑張ろう』と思うことができます。

最初はブログを頑張れないが、アクセスが増え始めると頑張れる

最初は練習のつもりで、慣れるつもりで、ほどほどにブログを続けましょう

ブログ初期はアクセス数が少ない:まとめ

①ブログ初期にアクセス数が増えないのは、誰でも同じ。
②ブログ初期は頑張れないし、頑張らなくてもいい。
③ブログを始めて3ヶ月経てば、アクセス数は自然と増えてくる

ブログ初期の『アクセス数が少ない』という悩みは、時間が解決してくれます

無理して挫折したら本末転倒。
続けることを最優先にしましょう

ブログ初期はアクセス数が増えませんが、成長することはできます。

いなご
いなご

『自分の成長』がモチベーションに繋がれば、ブログを続けやすくなりますよ。

≫ブログ初心者がモチベーションを上げる唯一の方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました