ブログの楽しみ方3選!【好きこそものの上手なれ】

ブログを楽しんでいる人。
しろちゃん
しろちゃん

ブログが楽しくないと続けられない・・・
『ブログの楽しみ方』を知りたいな。

ブログの楽しみ方がわからず、悩んでいませんか?
いくら稼ぐためとは言え、楽しくないと続けられませんよね。

この記事では、ブログの楽しみ方を3パターン紹介します
これから紹介する方法を実践したことで、僕はブログを楽しみながら、8ヶ月目を迎えることができました

この記事を最後まで読めば、あなたもブログを楽しみながら続けることができます

この記事を書いた人

・YouTubeを3ヶ月で挫折
・ブログは6ヶ月連続収益0円
『継続が大事』を信じて情報発信の続け方を研究する人
ブログやYouTubeを続けるためのヒントをお届けします。
プロフィール詳細
いなごのTwitterアカウント

いなごをフォローする

ブログの楽しみ方①作業時間を楽しむ

『ブログの楽しみ方3選』

1つ目の楽しみ方は、ブログの作業時間を楽しむというもの。

あなたはこの2つの作業環境のうち、どちらが楽しいと思いますか?

①何も食べずに黙々と作業
②好きな飲み物が用意されており、お菓子を食べてもいい
飲み食いせず黙々と作業する人と、お菓子とコーヒーで楽しく作業する人の比較。

やっぱり、飲み物と食べ物があった方が楽しいですよね。

これをブログでやりましょう、というお話です。

例えば、

・コーヒーを飲みながら作業する
・チョコレートを食べながら作業する
ブログを楽しんでいる人。

何だか、楽しそうではありませんか?

これが、ブログの作業時間を楽しむ方法です。

ちなみに、「コーヒー&チョコレート」の組み合わせには以下の効果もあります。

コーヒー:カフェインで集中力アップ、眠気軽減
チョコレート:脳のエネルギー源となる糖分を補充

こうした理由もあり、僕はいつもコーヒーを飲み、たまにチョコレートを食べています。

「コーヒーを飲むためにブログ作業をする」と考えれば、ブログを楽しむことができます。

ブログの作業時間を楽しむ』ことが、1つ目のブログの楽しみ方でした。

しろちゃん
しろちゃん

ブログの「作業時間」を楽しくする方法があるんだね。
でも、やっぱり『ブログ自体』も楽しみたい!

いなご
いなご

ここから先は、「ブログ自体の楽しみ方」を2つ紹介するよ。

ブログの楽しみ方②やりたい事だけやる

『ブログの楽しみ方3選』

2つ目の楽しみ方は、やりたい事だけやるというもの。

ブログのノウハウって、色々ありますよね。
例えば、

・記事タイトルの付け方
・キーワード選定
・検索意図の把握
・ターゲット設定
・リード文の書き方
・セールスライティング

その中から、あなたが「やりたい」と思うノウハウだけを実践しましょう

やりたいノウハウだけをやろうとする人。

あなたが必要性を感じていれば、主体的に、楽しくノウハウを身につけることができます

でも、それって辛いことを後回しにしてるだけじゃないの?

確かにその通りです。

ブログで稼ぐためには、最終的には全てのノウハウが必要
面倒なノウハウを後回しにしても、いずれは身につけることになります。

ですが、安心してください。
以下の理由で、面倒なノウハウは後回しにしても問題ありません

①今は面倒なノウハウでも、後から必要性に気づく
②ノウハウは必要性を感じれば「やりたい」に変わる
③成長するほど、新しいノウハウを覚えるのが楽になる

どんなノウハウも、遅かれ早かれ必要性を感じる時がきます。

面倒だったノウハウに、後から必要性を感じる人

僕の場合も、「ノウハウは必要性を感じたら覚える」を徹底していました。
そして今は、全てのノウハウに必要性を感じています

このノウハウを身につけたい。

あなたがそう思ったら、初めてそのノウハウを身につければよいのです。

やりたい事だけやれば、より主体的に、楽しくノウハウを身につけることができます

やりたい事だけやる」のが、2つ目のブログの楽しみ方でした。

しろちゃん
しろちゃん

ノウハウは必要と思ったタイミングで覚えればいいんだね。

ブログの楽しみ方③やりたい時だけやる

『ブログの楽しみ方3選』

3つ目の楽しみ方は、やりたい時だけやるというもの。

「ブログをやりたい」と感じた時だけ作業すれば、ブログを楽しめそうですよね。

でも、あなたにはこんな経験がありませんか?

・やる気はあるけど、なかなか作業を始められない
・結局、作業しないまま終わってしまった

やりたいからと言って、行動できるとは限りません。
それだけ、行動し始めるにはエネルギーが必要なんですね。

そこで、僕の実践していた『ブログをやりたい時にやる方法』を紹介します。

①やる気がある時→コーヒーをいれて作業開始
②どちらでもない→コーヒーをいれてパソコンをつけて様子見
③やる気がない時→やらない
僕がブログを始める時の行動パターン

このように、その時のやる気に応じて行動パターンを決めてしまいます

行動パターンを決めるコツは、ブログ作業の前に簡単な動作を挟むこと
僕の場合、「コーヒーをいれる」という動作ですね。

簡単な動作を挟むことで、動き始めるハードルが低くなります

最もエネルギーを使う「動き始めの動作」を「コーヒー作り」にすることで、ブログを始めやすくなります。

コーヒーを作る作業を挾み、スムーズにブログを始める人。

やりたい時だけやる」のが、3つ目のブログの楽しみ方でした。

ブログの楽しみ方:まとめ

この記事では、ブログの楽しみ方を3つ紹介しました

①飲み物や食べ物で、ブログの「作業時間」を楽しくする
②ノウハウは「やりたい」と思った時だけ身につける
③ブログはやりたい時だけ作業する

ブログを楽しむのは、ブログに対する『ポジティブな感情を高める』ため。

ブログを続けるためには、それと同時に『ネガティブな感情への対処』も重要です。

・不安
・焦り
・つらさ
・落ち込み

このような感情を上手くコントロールすることが、ブログ継続の秘訣ですよ。

ブログ初期はアクセス数が少なくて当たり前』の記事を読めば、ネガティブな感情が緩和されると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました