ブログで挫折する9つの理由とは?

ブログを挫折する人
しろちゃん
しろちゃん

ブログで絶対に挫折したくない。
ブログで挫折する理由と対処法を教えて!

『ブログで挫折したくない!』

あなたも、そんな思いからこの記事を見つけてくれたのだと思います。

ブログを1年以内に挫折する確率は、実に80%以上。
ブログで最も難しいのは、挫折せずに続けることだと言えます。

この記事では、ブログで挫折する理由を9つ紹介します。
気になるものがあれば、個別リンクから「詳しい原因と対処法」へ進むことができます。

この記事を読めば、ブログで挫折する理由を知り、事前に備えることができます

この記事を書いた人
いなご

・YouTubeを3ヶ月で挫折
・ブログは6ヶ月連続収益0円
『継続が大事』を信じて情報発信の続け方を研究する人
ブログやYouTubeを続けるためのヒントをお届けします。
プロフィール詳細
いなごのTwitterアカウント

いなごをフォローする

ブログで挫折する理由①ブログが楽しくない

ブログが楽しくなくて挫折する人。

ブログは楽しくないと挫折してしまいます

あなたは過去に、続けようとしたことが三日坊主になった経験がありませんか?

・運動
・英語の勉強
・早寝早起き

いずれの場合も、続けることで大きなメリットを手に入れることができます。
それでも、続けることができなかったんですね。

ブログでも同じことが言えます。
「続ければ稼げる」と理解していても、楽しくないと挫折してしまうのです。

ブログで挫折しないために、『ブログを楽しむ3つの方法』の記事をご覧ください。

しろちゃん
しろちゃん

ブログを楽しむのが大切なんだね。

ブログで挫折する理由②アクセス数が少ない

時間が経っても一向にアクセス数が増えない人。

ブログのアクセス数が少なくて挫折する人が後を絶ちません。

アクセス数が少ないことで、こんな風に考えてしまいます。

・自分の記事は質が悪い
・私はブログに向いていない
・誰にも読まれなくて落ち込む

しかし、そのほとんどが『勘違い』です。
勘違いが原因でブログを挫折する人がたくさんいます

・3ヶ月は何をしてもアクセスが増えない
・ブログ初期のアクセス数は参考にならない
・継続することで、いずれ結果が出る

このような現実を知ることで、『勘違い』でブログを挫折することはなくなります。

今まさにアクセス数が少なくて不安な人は、『ブログ初期はアクセス数が少なくて当然』の記事で気が楽になると思います。

しろちゃん
しろちゃん

『勘違い』でブログを挫折したくないな。

補足

そもそも、アクセス数を見ても何とも思わない状態がベストです。
そうなるためには、以下の記事をご覧ください。

≫ブログのアクセス数を気にしない方法

また、『続けるくん』ではブログの運営報告を公開しています。
最初はアクセス数が少なく、続けることで結果が出ることがわかります。

ブログで挫折する理由③他人と比較してしまう

他人と比較してブログを挫折する人。

ブログは他人と比較すると挫折してしまいます

 
・焦る
・自信をなくす
・やる気が落ちる

断言しますが、何一つ良い事がありません

ブログを始めるまでの人生経験も違えば、使える時間や環境も違います。
同じ『初心者』でも全く条件が違うので、比べるだけ時間とメンタルの無駄遣いですよ。

他人と比べることの不毛さは、『ブログ記事の作成時間を他人と比較する意味はない』でも解説しています。

しろちゃん
しろちゃん

ついつい他人と比べちゃう。
挫折しないためにも気を付けないとね。

ブログで挫折する理由④モチベーションが維持できない

モチベーションが維持できずブログを挫折する人。

ブログはモチベーションが維持できないと挫折します

しかし、ブログ初期は数ヶ月単位で結果が出ません。

・アクセス数は一ヶ月で2桁
・収益は当然0円

そんな状態で、結果からモチベーションを得るのは不可能です。

ブログを挫折しないためには、『自分の成長』をモチベーションに変換するしかありません。
ブログ初心者がモチベーションを維持する唯一の方法』を読めば、そのヒントがわかります。

しろちゃん
しろちゃん

最初は結果が出なくて本当につらかった。

ブログで挫折する理由⑤失ったやる気が回復しない

やる気が回復せずブログを挫折する人。

ブログを続けていると、どうしてもやる気の出ない時期が訪れます。
やる気を回復させる方法を知らないと、そのままブログを挫折してしまいます

やる気を回復させる基本は3つ。

①しっかり休憩する
②ブログ以外でやる気を高める
③復活したやる気をブログに向ける

やる気の波を上手に乗りこなせば、ブログを挫折せずに続けることができます

具体的な方法は、『ブログのやる気を復活させる4ステップ』の記事をご覧ください。

しろちゃん
しろちゃん

休憩は必要なことなんだね。
やる気を回復させるために、遠慮せず休んじゃおう。

ブログで挫折する理由⑥ネタ切れ

ネタ切れでブログを挫折する人。

ブログはネタ切れが原因で挫折することがあります。

最初はブログネタがありますが、次第に書くことがなくなってきます。

・最近は書くことがなくなってきた
・ブログを続けるのは無理かもしれない

こうして自信を失うことで、ブログの挫折に繋がっていきます。

実は、ブログのネタ探しは技術です。
ネタの探し方を知ることで、ブログを挫折せずに書き続けることができます。

≫【本当は教えたくない】ブログのネタの探し方

しろちゃん
しろちゃん

『本当は教えたい』の間違いじゃないの?

ブログで挫折する理由⑦継続の難しさを知らない

ブログはほどんどの人が挫折してしまう。

ブログは継続の難しさを知らないと挫折します

・続けるだけなら誰でもできる!
・1日でも早くブログで成功したい!
・ノウハウを1つでも多く身につけたい!

こういう考え方の人は、ある日突然、ブログの更新をやめてしまいます。

ブログを続けるのが簡単なら、8割以上の人が挫折するはずがないですよね。
継続を甘く見た結果、挫折してしまう人が多いのです。

ブログの継続率を調べてみた』の記事を読めば、ブログを続けることの難しさがわかります。

しろちゃん
しろちゃん

ブログの継続率は純粋に気になる!

ブログで挫折する理由⑧不安に押しつぶされる

不安に押しつぶされて挫折する人。

ブログは不安が大きくなると挫折します

・本当に稼げるようになる?
・こんな記事で読んでもらえるの?
・「ブログはオワコン」とか「脱アフィリエイト」なんて聞くと不安

ブログ運営に不安を感じるのは当然のこと。
不安の正体を知り、上手に付き合っていきましょう

ブログ初心者の5つの不安と対処法』の記事を読めば、漠然とした不安が晴れるかもしれません。

しろちゃん
しろちゃん

不安を感じるのは普通なんだ。
それを聞いて少し安心した。

こちらもどうぞ

「ブログはオワコン」、「脱アフィリエイト」という言葉を聞くと不安になりますよね。

ああいった話は、ブログ初心者には関係のないものです。
不安を煽られて挫折しないよう、『どうしてそう言われるのか?』を知っておくといいですよ。

ブログで挫折する理由⑨ノウハウに縛られる

ノウハウを意識しすぎてブログを挫折する人。

ノウハウに縛られるとブログを挫折します

・毎日更新が大事
・「やる気がない」は甘え
・歯を食いしばって習慣化すれば楽になる

確かにそうかもしれませんが、ブログを続けることはもっと大事です

ノウハウはほどほどに、あなたが続けられるペースを維持しましょう。

ブログを習慣化する3つの方法』では、心理学に基づいたブログの習慣化を提案しています。
無理せずマイペースに、ブログの習慣化を目指しましょう。

しろちゃん
しろちゃん

ノウハウが原因で挫折したら本末転倒だね。

ブログで挫折する9つの理由:まとめ

この記事では、ブログで挫折する9つの理由をお話しました。

挫折の理由を知って事前に対処できれば、あなたは『ブログの継続上手』。

あなたの記事を必要とする人のために、これからもブログを続けていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました