【ブログ】初心者にノウハウは必要ないって本当?

ノウハウを詰め込んでパニックになる人
しろちゃん
しろちゃん

ノウハウが必要ないって本当?
「早く身に付けなきゃ」って焦ってたんだけど・・・

ブログ初心者にノウハウは必要ありません

え、それ本当?ノウハウって絶対必要なやつじゃん

そう思うのも無理はありません。
ですが、初心者はノウハウを無視した方が成長が早く、ブログを続けやすいのです。

この記事では、ブログ初心者にノウハウが必要ない理由と、ノウハウを身に付ける時期についてお話します。

この記事を読めば、ノウハウに振り回されて挫折することがなくなります

この記事を書いた人
いなご

・YouTubeを3ヶ月で挫折
・ブログは6ヶ月連続収益0円
『継続が大事』を信じて情報発信の続け方を研究する人
ブログやYouTubeを続けるためのヒントをお届けします。
プロフィール詳細
いなごのTwitterアカウント

いなごをフォローする

ブログ初心者にノウハウは必要ない

しろちゃん
しろちゃん

ブログ初心者にノウハウが必要ないって本当?

ブログ初心者にノウハウは必要ありません

初心者がノウハウを意識することで、ブログの継続に必要な「やる気・楽しさ・集中力」の全てを失ってしまいます。

・読者の気持ちを考える
・見やすいレイアウト
・まずは記事構成を作る

こんなノウハウを、最初から意識する必要はありません。

僕がYouTubeで挫折した時も、思いっきりノウハウに振り回されていました。

ノウハウに振り回されてパニックになる人。

あなたには、僕のように自滅してほしくありません。
ノウハウに振り回されるのは、今日で終わりにしましょう

ブログ初心者にノウハウが必要ない理由

しろちゃん
しろちゃん

どうしてブログ初心者にノウハウが必要ないの?

ブログ初心者にノウハウが必要ないのは、適切な難易度にならないからです。

ノウハウのせいで難易度が上がり、ブログ初心者の「やる気・楽しさ・集中力」を奪ってしまいます

これは、ドラクエで例えるとわかりやすいです。

ドラクエが楽しい理由

・最初はスライムしか倒せない。
・自分の成長に合わせて敵が強くなる
・常に、ギリギリで敵を倒せる難易度
ドラクエが楽しいのは、「適切な難易度」だから。

ドラクエは、難易度が絶妙です。

「今の自分でも、頑張ればギリギリ倒せるかな?」
そんな期待感とほどよい緊張感が、集中力を生み出します。

・集中すると、やる気が上がる
・やりがいのある作業は、楽しい
・楽しいから、やる気が上がり、もっと集中する

ドラクエはその絶妙な難易度のおかげで、「やる気・楽しさ・集中力」が相互に高め合うようになっています。

「ブログ」の難易度を上げ過ぎないで!

もし、レベル1の時に『ギガンテス』が出てきたら、やる気をなくしますよね

レベル1に相応しいスライムが出てくるから、順調にレベルアップできて楽しいのです。

ブログでも、同じことが言えます。

ノウハウを意識する→ブログの難易度が上がる→初心者には難しすぎる

ノウハウを意識することで、スライムがギガンテス』になってしまいます

スライムがギガンテスになってしまうイメージ。

強すぎる敵には、挑戦する気も起きません。
最初から諦めムードになってしまいます。

・読者の気持ちを考える
・見やすいレイアウト
・まずは記事構成を作る

あれこれ意識すると、ブログが「越えられない大きな壁」になってしまいます。

・こんなに意識できない
・自分には才能がないのかも
・ブログ大変すぎて続けられない

ブログが難しすぎると、「やる気出ない・楽しくない・集中できない」の三拍子が揃います。

やる気も、楽しさも、集中力もない。そんなの、誰だって挫折しちゃいますよね。

挫折を招く3要因。やる気ない、楽しくない、集中力ない。

初心者にとって、ブログはノウハウを意識しなくてちょうどいい難易度
だから、ブログ初心者にはノウハウが必要ないんです

ブログは楽しむのが大事

ブログを楽しめば、やる気と集中力が上がります
「やる気・楽しさ・集中力」の3つは、ブログの継続で特に重要ですよ。

ブログの楽しみ方3選!』では、ブログを楽しむ方法を3パターン紹介しています。

ブログ初心者がノウハウを身に付ける時期

しろちゃん
しろちゃん

ブログ初心者はノウハウをいつ身に付ければいいの?

ブログ初心者がノウハウを覚えるのは、30記事、あるいは3ヶ月目以降が目安。

この期間は、ノウハウを覚えなくてもどんどん成長していきます。
それがブログ初心者にとっての「適切な難易度」だからです

実際、僕も30記事まではノウハウを無視していました。
それでも、常に自分の成長を実感していました。

最初の3ヶ月は覚えることばかりで大変。
ブログどころか、文章を書く習慣もないから当然です。

それでも、3ヶ月、30記事を書き終える頃には「物足りなさ」を感じてきます

ブログに物足りなさを感じ、ノウハウを覚えたいと思った人。

そうなったら、初めてノウハウを身に付けましょう。
ノウハウを身に付ける時期は、あなたの感情が一番よく理解しています

ブログ初心者にノウハウは必要ない:まとめ

①ノウハウを意識することで、ブログが難しくなり過ぎる
②ブログが難しすぎると、「やる気・楽しさ・集中力」を全て失う
③ブログを覚えるのは、30記事、3ヶ月目以降が目安

ノウハウがブログの難易度を上げてしまい、初心者の挫折につながる。というお話でした。

ノウハウに関連して、「毎日更新」も、ブログ初心者が挫折するキッカケを生み出します。
毎日更新の危険性は、『ブログは毎日更新した方がいいの?』の記事で紹介しています。

↓ おすすめ記事
≫ブログの継続率は?総務省データとブロガーの意見を比較してみた

コメント

タイトルとURLをコピーしました