【ブログ】やる気・モチベーションを上げる10の方法

やる気を上げる10の方法。
しろちゃん
しろちゃん

ブログのやる気を上げたい!

ブログのやる気を上げる、科学的に効果のある方法を知りたくはありませんか?

この記事では、脳科学・心理学に基づいた10個の方法で、あなたのやる気を上げるお手伝いをします

早速、見ていきましょう!

この記事を書いた人
いなご

・YouTubeを3ヶ月で挫折
・ブログは6ヶ月連続収益0円
『継続が大事』を信じて情報発信の続け方を研究する人
ブログやYouTubeを続けるためのヒントをお届けします。
プロフィール詳細
いなごのTwitterアカウント

いなごをフォローする

ブログのやる気を上げる方法①ブログを好きになる

脳の中にアーモンドが入っている画像。
頭の中にアーモンド!?

ブログのやる気を上げたいなら、好きになる工夫をしましょう

あなたの頭の中には、アーモンドが2つ入っています。

このアーモンドは、好き嫌いを司る脳好きなことにはやる気を出し、嫌いなことにはやる気を出さない素直なやつなんです。

優しい先輩の頼みならやる気が出るけど、嫌味な上司に仕事を振られると、全く気が乗らない。

驚くべきことに、あなたのやる気は、小さなアーモンドのご機嫌次第だったんです!

ブログを好きになれば、頭の中のアーモンドが喜び、やる気を出してくれます。

しろちゃん
しろちゃん

どうすればブログを好きになれるの?

ブログを好きになるには、楽しむのが一番!
その方法は、【ブログの楽しみ方3選!】の記事へどうぞ。

ブログのやる気を上げる方法②ネガティブな感情を取り除く

ネガティブな感情を抱く人
こんな時はやる気が出ない
しろちゃん
しろちゃん

どういうこと?

「不安・焦り・落ち込み」などのネガティブな感情が、ブログのやる気を下げます。

これも、あなたの頭の中のアーモンド、好き嫌いの脳のしわざ。
このアーモンドは、嫌いなことにはやる気を出してくれないんでしたね。

アクセス数が全然増えん!
あいつめっちゃ伸びとるやん!
自分、才能ないんかな?

そんなことばかり考えていたら、アーモンドはやる気を出してくれません。

ブログのやる気を上げたければ、ネガティブな感情を取り除いて、アーモンドをご機嫌にしてあげましょう。

しろちゃん
しろちゃん

どうやってネガティブな感情を取り除くの?

ネガティブな感情への対処法は、以下の記事をどうぞ。

ブログのやる気を上げる方法③目標を持つ

目標を持って進む人。
ゴールが見えるとやる気が出る
しろちゃん
しろちゃん

目標はあった方がいいんだ。

ブログのやる気を上げたいなら、目標を持ちましょう。

あなたの頭の中には、三角チョコパイが入っています。
この三角チョコパイは、あなたの欲望を司る脳

三角チョコパイは、あなたの欲望に反応してやる気を出してくれます

ところがこの三角チョコパイは、結構な浮気者でもあります。
あなたは本当はブログをしたい。したいんだけど・・・

ゲームもしたい
YouTubeも見たい
漫画も読みたい

360度、欲望が垂れ流し。
それが、この三角チョコパイの弱点です。

そんな浮気者に、本当に大切な物が何かを教えてあげましょう。

ブログで稼いで、寿司を好きなだけ食べる!

「私の一番の欲望はこれですよ」と、三角チョコパイに教えてあげましょう。
それが、あなたが目標を持つ必要性です。

目標を持つことで、ブログのやる気が上がります

いなご
いなご

ボーイズ・ビー・アンビシャス!(少年よ、大志を抱け)

しろちゃん
しろちゃん

調子に乗るな!

あなたが欲望を注げる、大きな目標を持ちましょう。
目標設定について詳しく知りたければ、以下の記事をどうぞ。

ところが、大きな目標があっても『意志力』が低いと、結局サボってしまいます・・・

ブログのやる気を上げる方法④意志力を鍛える

ゲームやYouTubeの欲望に耐える人。
ゲームもYouTubeも、やりすぎ注意
しろちゃん
しろちゃん

どういうこと?

意志力を鍛えることで、ブログのやる気が上がります

あなたのお腹が「グ~」と鳴っても、お店で売っているパンをその場で食べたりしませんよね。

お金を払ってレジを出るまで、食べるのは我慢しよう。

そうやって欲望を我慢する力が、あなたの意志力です

この意志力がないと・・・

目標があるのに、YouTubeもゲームも我慢できない!
いなご
いなご

僕みたいになっちゃうわけです笑

しろちゃん
しろちゃん

笑い事じゃないよ!

僕のようになりたくなければ、意志力を鍛えましょう。

意志力を鍛えると、ブログのやる気が上がります

しろちゃん
しろちゃん

意志力なんて、どうやって鍛えるの?

意志力は、瞑想によって鍛えることができます

「瞑想なんて怪しい」と思うのも無理はありませんが、その絶大な効果は科学で証明されています。
瞑想に興味があれば、以下の記事をどうぞ。

≫シンプルな瞑想のやり方と効果

ブログのやる気を上げる方法⑤集中力を鍛える

呼吸に集中して瞑想する人
瞑想は簡単そうで難しい

集中力を鍛えることで、ブログのやる気が上がります

僕の話をさせてください。
僕はときどき、ブログでこんな経験をします。

ブログ作業を始めて、気付いたら何時間も過ぎていた

「作業してる感」は全くなく、完全にブログに没頭している状態。
周りから見た時に、これほどやる気に満ちた瞬間は他にないはずです。

あなたの時間の感覚が歪むほど、ブログに集中したいと思いませんか?

しろちゃん
しろちゃん

できるならそうしたい!

その望みを叶えるために、集中力を鍛えましょう。
嬉しいことに、集中力も瞑想で鍛えることができます

詳しくは、以下の記事を読んでみてくださいね。

ブログのやる気を上げる方法⑥作業を始める

掃除を始めたら止まらなくなった人

作業を始めてしまえば、ブログのやる気は上がります

これは作業興奮と呼ばれる、「作業を始めちゃえばやる気が出る」という身体の仕組み。

ホコリが気になって床をキレイにしたら、そのまま部屋の大掃除を始めてしまった。

こんな経験は誰にでもあるはず。

ブログも、作業を始めてしまえばやる気が出ます

作業興奮に関する誤解

いなご
いなご

「無理やり作業を始める」のはおすすめしないよ。

しろちゃん
しろちゃん

そうなの?

いくら作業興奮があるとは言え、やりたくない時に作業を始めるのは逆効果。
大きなストレスがかかり、むしろやる気は落ちてしまいます。

やる気がある時に作業を始めれば、やる気がもっと上がる

これが、作業興奮の正体。
やる気がある時は、積極的に行動しましょう。

ブログのやる気を上げる方法⑦睡眠の質を上げる

気持ちよさそうに寝る人。
睡眠はとっても大事

睡眠の質を良くすることで、ブログのやる気が上がります

あなたの脳内には、草の根っこが張り巡らされています。
この草の根は、睡眠と覚醒の脳この脳は良い睡眠を取るほど、日中にやる気を出してくれます

いつもより長く寝たら、頭が冴えてやる気が出た

こんな経験をするのは、睡眠と覚醒の脳のおかげ。

睡眠を改善すれば、ブログのやる気は上がります

しろちゃん
しろちゃん

どんなのが「質のいい睡眠」なの?

いくつかのポイントを押さえるだけで、睡眠の質は一気に改善します。

質のいい睡眠の条件
  • 夜10時に寝る
  • 7時間以上寝る
  • お風呂は睡眠の1時間前
  • 寝る前の2時間は、スマホやパソコンの画面を見ない
いなご
いなご

睡眠の質がいい時は、朝から「ブログ書くぞ!」という気持ちで目覚めます。

どれか1つでもいいので、意識して睡眠の質を改善してみてください。

ブログのやる気を上げる方法⑧運動する

運動をする人
僕も毎日やってます

運動することで、ブログのやる気が上がります

その理由は、筋肉の動きが睡眠と覚醒の脳を刺激するから。

右手に力を入れて、筋肉を動かしてみてください。
あなたが筋肉をピクピクと動かした時、睡眠と覚醒の脳もプルプル震えます。右手で生まれた刺激が肩まで上がり、首を通って脳内に伝わるイメージです。

睡眠と覚醒の脳が刺激されると、目が覚めてやる気が出ます。

運動することで、ブログのやる気が上がります

しろちゃん
しろちゃん

どんな運動がいいの?

やる気を出すには、足を使った運動が効果的。
足の大きな筋肉を動かすことで、効率よく睡眠と覚醒の脳をプルプルさせることができます。

↓ 足を使った運動は、こんなのがオススメ。

ウォーキング
ジョギング
スクワット

1日1分でも効果があるので、楽しみながら実践してみましょう。

いなご
いなご

音楽のベートーベン、進化論のダーウィンなんかも、ウォーキングをしながら考える癖があったそうです。ひらめきを生むためにも、運動は効果的ですよ。

ブログのやる気を上げる方法⑨熱いシャワーを浴びる

気持ちよさそうにシャワーを浴びる人。
朝シャワーは気持ちいい

朝一番で熱いシャワーを浴びれば、ブログのやる気が上がります

布団から出て動き始めても、脳が目覚めていない感覚ってありますよね。
目は半開きで、頭はモヤモヤして何も考えられない。

そんな状態からシャキッと目覚めさせてくれるのが、41℃前後の熱いシャワー

想像してください・・・
寝起きの冷たい肌に、やけどしそうな熱さのシャワーが勢いよくぶつかる。
頭のモヤモヤはスーッと消え、自分が目覚めた事をようやく理解する。
体が温まる快感を感じながら、「ああ、このままシャワーを浴びて1日を終えたい・・・」という叶わぬ願いが頭をよぎる。

要は、めっちゃスッキリして気持ちいいんです!

しろちゃん
しろちゃん

最後めっちゃゴリ押しじゃん笑

いなご
いなご

いやホント、朝のシャワーは最高に気持ちいいです。

朝からシャワーを浴びると、文字通り「やる気スイッチ」がオンになります。

特に朝活でブログ作業をする方は、朝一番の熱いシャワーをお試しください

ブログのやる気を上げる方法⑩コーヒーを飲む

コーヒーにミルクを入れている
めっちゃ美味しそう

コーヒーを飲むと、ブログのやる気が出ます

ご存知の通り、コーヒーにはカフェインが含まれています。
このカフェインが身体に入ると、脳内でやる気の粒「ドーパミン」がドバドバ出てきます。

しろちゃん
しろちゃん

いなごは、いつもコーヒーを飲みながら作業してるよね。

いなご
いなご

いつも、やる気の粒がドバドバ。

カフェインは緑茶・紅茶・ココアなどにも含まれているので、あなたに合った飲み物を探してみてくださいね。

僕が普段飲んでいるコーヒーはこちら。
最初にマシンを買えば、コーヒーが一杯20円ほどで飲めます。「安い・早い・うまい」の三拍子が揃っているので、コーヒーを毎日飲みたい人にオススメですよ。

ブログのやる気を上げる方法:まとめ

この記事では、ブログのやる気を上げる方法を紹介しました。

①ブログを好きになる
②ネガティブな感情を取り除く
③目標を持つ
④意志力を鍛える
⑤集中力を鍛える
⑥作業を始める
⑦睡眠の質を上げる
⑧運動する
⑨熱いシャワーを浴びる
⑩コーヒーを飲む

僕はこれらの方法を、9ヶ月かけて少しずつ実践してきました。
その中でわかったことが2つあります。

①それぞれの方法は、確かにやる気を上げてくれる
②一気にやろうとすると、全て中途半端になる

1つ1つ、ゆっくり確実に取り組んでいくのがオススメです。

特に以下の3つは効果が大きいので、ぜひ実践してみてくださいね。

①ブログを好きになる
②ネガティブな感情を取り除く
⑦睡眠の質を上げる

↓ 人気記事

≫ブログの継続率は?総務省データとブロガーの意見を比較してみた

本記事の科学的根拠

アーモンド(好き嫌いを司る脳)=『扁桃核(へんとうかく)』
好き嫌いの脳『扁桃核』は、やる気の脳『側坐核(そくざかく)』を刺激し、やる気が出る。

三角チョコパイ(欲望の脳)=『視床下部(ししょうかぶ)』
欲望の脳『視床下部』で生まれた欲求が、やる気の脳『側坐核』を間接的に刺激し、やる気が生まれる。

草の根っこ(睡眠と覚醒の脳)=『青斑核(せいはんかく)』
睡眠と覚醒の脳『青斑核』は、より正しく言えば「睡眠と覚醒の神経」。良質な睡眠が脳を覚醒させ、やる気の脳『側坐核』を刺激し、やる気が生まれる。

作業興奮:体を動かし、頭を使うことでやる気の脳『側坐核』が刺激され、やる気が出る。


コメント

タイトルとURLをコピーしました