あなたのブログのアクセス数が『0』の理由【いつ増える?】

0から1になるイメージ
しろちゃん
しろちゃん

ブログのアクセス数がずっと『0』のまま・・・

ブログのアクセス数が『0』から増えず、悩んでいませんか?

実は、最初の3ヶ月はアクセス数が『0』で当然。
Twitterで「初月から1000PVでした!」と報告している人も、Googleからの検索流入は『0』なんです。

この記事では、あなたのブログのアクセス数が『0』の理由と対処法をお話します。

この記事を読めば、「アクセス数が0でも、もう少し頑張ろう」と思えます。

この記事を書いた人
いなご

・YouTubeを3ヶ月で挫折
・ブログは6ヶ月連続収益0円
『継続が大事』を信じて情報発信の続け方を研究する人
ブログやYouTubeを続けるためのヒントをお届けします。
プロフィール詳細
いなごのTwitterアカウント

いなごをフォローする

ブログのアクセス数が『0』の理由:誰を採用する?

履歴書のイメージ
ブログは履歴書なしで始められる

ブログのアクセス数が『0』の理由は、Googleがあなたを信用していないから

Googleにとって、あなたのブログは「得体の知れない新規ブログ」なんです。

これは、『新入社員の採用』に例えるとわかりやすいです。

あなたが会社の人事担当で、新入社員を選ぶ想像をしてください・・・
あなたは履歴書を見て、面接して、応募者のことをよく知ろうとする。
慎重に判断して、「使えそうだな」と感じたらその人を採用します。

間違えても、「とりあえず入社させて様子見するか」なんて判断はしませんよね。

得体の知れない新入社員をポンポン入社させたら・・・ちょっと想像したくないですよね…汗

Googleにとって、あなたは「履歴書も信頼性も全く不明の、得体のしれない新入社員」
そんなあなたは、もちろんGoogleから信用されていません。

Google側に言わせると、こんな気持ちです。

また新規ブログが出来たけど、まずは様子見だな。
いちいち記事を検索エンジンに登録するのも手間だし、更新がストップするブログも多い。
最低3ヶ月は続けてくれないと、「確認する価値なし」だよ。

あなたのブログは、いわば仮採用の最中。
Google検索エンジンという「現場」に出ることなく、Googleに様子見されているのです。

専門的な言葉で言えば、『記事がインデックス登録されない』、ということになります。

しろちゃん
しろちゃん

「3ヶ月は記事がインデックスされない」って、これかぁ。

いなご
いなご

このブログも、同じ状況だったんだよ。

当ブログ『続けるくん』でも、最初の3ヶ月はGoogleからのアクセス数が”ほぼ”『0』でした。

↓ 『続けるくん』のアクセス数(Google検索のみ)

Googleからのアクセス数
1ヶ月目0PV
2ヶ月目0PV
3ヶ月目6PV

最初の3ヶ月は、ブログのアクセス数が『0』で当たり前。

ブログのアクセス数が『0』の理由は、Googleがあなたを信用していないからです。

しろちゃん
しろちゃん

どうすればアクセス数は増え始めるの?

ブログのアクセス数『0』を抜け出す方法:行動で示す

歓迎される新入社員
Googleからの期待がすごい…

ブログのアクセス数『0』を抜け出す方法は、ブログを3ヶ月続けること

「私はブログを続ける意志がある」と、Googleに対して行動で示しましょう。

もう一度、『人事担当者』の気持ちになってみます。

あなたは、新入社員を採用したい・・・
募集してくる人の大半は「新卒」で、即戦力にはならない。
それなら、入社してから実力をつけてくれる、「続ける意志のある人材」を採用したい。
離職率の高い会社なら、なおさら「続けられる人材」を求めます。

ブログを始める人の大半は「新卒」レベル。つまり、「生粋の初心者」です。

初心者のあなたに対して、Googleは「質の高い記事」や「徹底したSEO対策」なんて求めていません。Googleがあなたに求めているのは、「続けること」だけです

そもそも、ブログを3ヶ月継続できる人は、たったの30%
Googleにとって、「3ヶ月続けられるブロガー」は喉から手が出るほど欲しいはずです。

3ヶ月続ければ、あなたは「上位30%の価値ある人材」。
Googleに信用され、アクセス数も増えていきます

↓ 『続けるくん』のアクセス数(Google検索のみ)

Googleからのアクセス数
1ヶ月目0PV
2ヶ月目0PV
3ヶ月目6PV
4ヶ月目9PV
5ヶ月目54PV
6ヶ月目226PV
7ヶ月目609PV
8ヶ月目1449PV

ブログのアクセス数『0』を抜け出す方法は、ブログを3ヶ月続けることです。

しろちゃん
しろちゃん

どうすれば、ブログを3ヶ月続けられるの?

ブログのアクセス数『0』でも続けるには?:継続のコツ

ブログを楽しんでいる人。
楽しまなきゃ続かない

ブログをアクセス数『0』でも続けるには、ブログを楽しむことが一番

Googleの期待とは裏腹に、ノウハウやSEO対策を追い求めて「ブログを楽しんでいない人」が大勢います。

「毎日更新が大事」
「正しいSEO対策をしましょう」
「方向性を間違えると稼げません」

こういう言葉を聞く度に、あなたの心に大きな波が立ちます。
あなたはいつの間にか、『ブログを楽しめなくなってしまった』のかもしれません。

しろちゃん
しろちゃん

「最初の3ヶ月は我慢が必要」と聞いて、つらいのは仕方ないのかと思ってた・・・

でも、思い出してください。
Googleがあなたに期待しているのは、「続けること」の一点だけ

『最初の3ヶ月は、ノウハウもSEOもすべて無視して、ブログを楽しむ』

これが、70%の「挫折組」にならず、ブログを3ヶ月続ける最大の秘訣です。

ブログのアクセス数が『0』の理由:まとめ

この記事では、あなたのブログのアクセス数が『0』の理由をお話しました。

  1. アクセス数が『0』なのは、Googleに信用されていないから
  2. 3ヶ月続ければ、アクセス数『0』を抜け出せる
  3. 3ヶ月続けるには、「楽しむこと」が一番

ブログは挫折率がとても高いです。
優しく計算しても、3ヶ月で70%以上の人がやめてしまうと言われています。

みんなが挫折するなら、「みんなと違うことをすれば続けやすい」という考え方もできます。

いなご
いなご

僕は、みんなと違って「楽しむこと」を優先したら、ブログを続けられました。

しろちゃん
しろちゃん

「逆転の発想」で上手くいったんだね。

あなたも、『続けるくん』で継続上手になりましょう♪

↓ おすすめ記事

≫ブログのモチベーションを上げる10の方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました