【まだ間に合う】ブログのやる気を復活させる4ステップ

4ステップでブログのやる気を復活させる人
しろちゃん
しろちゃん

ブログのやる気がなくなっちゃった。
このまま挫折したくないよ・・・・

ブログのやる気が無くなってしまい、悩んでいませんか?

『何もやる気が起きない』
『このまま挫折するのかな・・・』

こんな事を考えると、不安に押しつぶされそうになりますよね。

でも、安心してください。
あなたのやる気は、まだ復活させることができます。

この記事で紹介する『ブログのやる気を復活させる4ステップ』を実践したことで、僕はやる気が完全にない状態を3回も乗り越えることができました

この記事を最後まで読み、ブログを続けられる未来を手に入れてください

この記事を書いた人
いなご

・YouTubeを3ヶ月で挫折
・ブログは6ヶ月連続収益0円
『継続が大事』を信じて情報発信の続け方を研究する人
ブログやYouTubeを続けるためのヒントをお届けします。
プロフィール詳細
いなごのTwitterアカウント

いなごをフォローする

ブログのやる気を復活させる4ステップ

あなたのやる気は、どんな状態ですか?

『ブログのやる気が起きない』
『ブログだけでなく、何もやる気が起きない』

今回お話する方法なら、「何もやる気が起きない」状態からでも、やる気を復活させることができますよ。

何もやる気が起きない状態からやる気を復活させる人。

まずは結論から、『ブログのやる気を復活させる4ステップ』を紹介します。

①休憩する

②やりたい事をやる

③インプットする

④アウトプットする

この順番で行動してブログのやる気を戻しましょう、というお話です。

4ステップでブログのやる気を復活させる人

全てのステップに意味があり、1つも欠けてはいけません。

それぞれの手順の意味と効果を、これからお話していきます。

ブログのやる気を復活させる手順①休憩する

一旦、ブログの作業を完全にやめます。

文字通り、ブログ関係のことは何もしなくてOK
それが『休憩』です。

全く作業しないのは不安。
このままブログに戻れなさそうで怖い。

こう感じるのも無理はありません。

ですが、休憩には『時間経過でやる気を回復させる』という重要な役割があります。
ブログのやる気を復活させるための必要な休憩だと考えてくださいね。

休憩の効果
  • 時間経過でやる気が少しだけ回復する
しろちゃん
しろちゃん

休憩したら、少しだけ元気が出てきた。
次はどうしたらいいの?

ブログのやる気を復活させる手順②やりたい事をやる

休憩することで、少しだけやる気が出てきます。

まだ、『ブログのやる気』はなくても大丈夫

↓ こんな感じで、やる気が変化していれば順調ですよ。

何もかもやる気が起きない

何かしら、やりたいと思えるようになった
しろちゃん
しろちゃん

『何かしら』って、例えばどんなこと?

『やりたい』と思えることなら何でもいいです。
↓ 例えばこれも、やりたいことです。

ゲームしたい
たっぷり寝たい
甘いものが食べたい
甘いものを食べたり、ゲームをしたくなったりする人。

大げさかもしれませんが、『生きる気力』みたいなものが湧いてくればOK。

そして、『やりたい』と思ったことを遠慮せずにやりましょう

罪悪感を感じる必要はありません。
『やりたい事をやる』ことには、しっかりと役割があります。

やりたい事をやる効果
  • やりたい事をやることで、『やる気』が高まる

なんと、やりたい事をやることで、やる気がどんどん高まっていきます

そうなる理由は、心理学の『作業興奮』という現象が働いているから。

心理学には、『作業興奮』と呼ばれる現象がある。
人間には、何らかの行動をすることで『やる気ホルモン』が分泌される仕組みがある。

要は、『やりたい事をしていたらやる気が出てくる現象』です。

やりたい事をしていたらやる気が出てきた人

これを利用して、『ブログの勉強をしたい』と思えるまでやる気を高めていきます。

『作業興奮』なんてかっこよく言っていますが、やりたい事をやるだけです。簡単でしょ?

しろちゃん
しろちゃん

そういうことなら、遠慮なくやりたい事をやろうかな。

ブログのやる気を復活させる手順③インプットする

やりたい事をやっていると、次第に、『ブログの勉強をしたい』と思えるようになります。

そうなったら、インプットをしましょう。
具体的にはこんな方法があります。

・本を読む
・ビジネス系のブログやYouTubeを見る
・Twitterを見る
インプットの方法はブログや読書、SNSなどさまざま。
しろちゃん
しろちゃん

どんな本を読めばいいの?
あと、おすすめのブログやTwitterは?

やる気が出ない時のインプット』におすすめの方法をいくつか紹介します。

やる気の出る本①『ブログ飯』

ブログを続けて前に進む勇気をもらえます。

本一冊でブログを続けられるなら、控えめに言ってコスパ最強ですね。

少しでも興味を持ったら、Amazonで評価をチェックしてみましょう。

やる気の出る本②『人を操る禁断の文章術』

ブログ初心者がぶつかる『文章力の壁』を破壊するための一冊。

僕が読んだ時も「目からウロコ」な情報が多すぎて衝撃を受けました。

この本を読めば、アウトプットしたくなること間違いなしです。

やる気の出るブログ『manablog(マナブログ)』

manablog(マナブログ)

ブログ界のトップインフルエンサー、マナブさんのブログ

どこよりも「実践的なノウハウ」を手に入れることができます。
『密度の高いノウハウを読むとやる気が出る』という人向けですね。

やる気の出るTwitter『いなご』

いなごのTwitter

僕のアカウントを宣伝させてください。

『ブログの継続』に関しては、誰よりも考え抜いてきました。
『継続力』を身に付けたいなら、僕のTwitterをフォローしましょう

しろちゃん
しろちゃん

ブログのインプットをしたら、作業したくなってきたかも!

インプットの役割は以下の通りです。

インプットの効果
  • インプットした内容を試したくなる
  • 自分自身が成長できる

インプットすると、あなたは成長を実感します。
『自分の成長』をモチベーションに変えることができれば、やる気はますます上がりますよ。

≫『自分の成長』をモチベーションに変える方法

ブログのやる気を復活させる手順④アウトプットする

インプットまで終えたあなたは、覚えたことを実践したくなっていることでしょう。

『早く記事を書きたい!』

こんな風に思えたら、ブログのやる気は復活しています

成長したことで、どんな記事を書けるようになったのか楽しみですね。

早速、記事を書いてみましょう!

ブログのやる気を復活させる4ステップまとめ

ブログのやる気を復活させる4ステップ
  • 休憩する
  • やりたい事をやる
  • インプット
  • アウトプット
4ステップでブログのやる気を復活させる人

「それぞれの手順には意味があり、どれが欠けてもいけない」というお話をしました。

僕の場合、こんな日程でやる気が復活します

やる気を復活させる日程
  • ステップ1
    1~2日目:休憩

    何もしない。やりたくなったらゲーム

  • ステップ2
    3日目:やりたい事をやる

    ひたすらゲーム
    食べたいものを食べる
    「ブログの勉強をしたい」と思える

  • ステップ3
    4~5日目:インプット

    ブログの勉強をする
    「アウトプットしたい」と思える

  • ステップ4
    6日目~:アウトプット

    ブログ作業を開始
    最初は作業量は少なめ

『やらないといけない』ではなく、『やりたい』という気持ちを大切にしましょう

義務感を感じずに楽しむのが、ブログ継続のコツですよ。

【再掲】やる気の出るインプット方法

manablog(マナブログ)

いなごのTwitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました