【スランプ脱出】ネタ切れでブログが書けなくなった僕が5日で復活した方法

5日でスランプを脱出する画像
しろちゃん
しろちゃん

急にブログが書けなくなった・・・
スランプを抜け出す方法を教えて?

順調だったはずのブログが突然書けなくなってしまう『スランプ』で悩んでいませんか?

この記事を読めば、あなたはスランプを脱出するまでの道のりがわかります

なぜなら、この記事でお話するのは、僕自身が5日間でスランプを脱出することができた方法だからです。

この記事では、スランプの全ての原因を網羅してはいません。
ですが、僕と同じ理由でスランプに陥った人にとって、絶大な効果を発揮する方法です。

次の状態に心当たりがあれば、ぜひ記事を読み進めてください。

・最近までは問題なくブログが書けていた
・1つの記事で何度も手が止まってしまった
・記事が書けず、やる気まで下がってしまった
この記事を書いた人
いなご

・YouTubeを3ヶ月で挫折
・ブログは6ヶ月連続収益0円
『継続が大事』を信じて情報発信の続け方を研究する人
ブログやYouTubeを続けるためのヒントをお届けします。
プロフィール詳細
いなごのTwitterアカウント

いなごをフォローする

ブログのスランプは突然訪れる

ブログのスランプは突然訪れ、記事が書けなくなってしまいます。

僕がスランプに陥ったのはブログを始めて6ヶ月目、記事数は70を超えたところでした

ブログはすでに習慣化していて、『この調子で続けよう』と思っていた矢先に、記事を書く手が止まってしまいました。

続きを書こうとしても考えがまとまらない・・・
順調だと思っていただけに、ショックが大きかったです。

しろちゃん
しろちゃん

どうしてスランプになったの?

スランプは『ブログのネタ切れ』が原因だった

僕がスランプになったのはブログのネタ切れ』が原因でした。

考えても考えても書くことができない。
頭の中にネタが残っていないのだから当然です。

スランプの正体が『ブログのネタ切れ』だと気付いた時、僕はすでに自信を失っていました。
自信を失ったことでやる気まで低下・・・スランプの谷底を経験しました。

①ネタ切れでブログが書けない

②自信をなくす

③やる気が低下
しろちゃん
しろちゃん

ネタ切れから始まって、自信とやる気まで下がっちゃうんだ。
スランプって怖いね・・・

スランプの原因がわかってもやる気が出ない

スランプの原因が判明したら、後は対処するだけですが・・・何もやる気が出ない!

ネタ切れから始まったスランプは重症化し、やる気まで低下。
スランプを脱出するために、まずはやる気を回復させる必要がありました

スランプに陥る流れ
①ネタ切れでブログが書けない→②自信を失う→③やる気の低下

スランプを脱出する流れ
①やる気を回復→②自信をつける→③ブログを書けるようになる

過去の経験から、やる気は時間が経てば自然と回復することを知っていたので、ブログと一切関わらずにゲームをして過ごしました。

結果的に、2日間ブログから離れたことで少しだけやる気が回復しました

あなたのやる気が低下していたら、過去の自分を振り返ってみてください。
『気付いたらやる気が回復していた』という経験がありませんか?

今のあなたは、『ブログと離れてダラダラすること』が正解かもしれません

しろちゃん
しろちゃん

やる気は回復したんだね。
それじゃあ、次は『ネタ切れ』対策だ!

インプットを増やしてブログのスランプを脱出

ブログを2日休んだらやる気が少し回復したので、本格的なスランプ脱出計画のスタートです。

やる気が回復したら、次は『自信をつける』段階。

スランプを脱出する流れ
①やる気を回復☑→②自信をつける→③ブログを書けるようになる

やるべきことは一目瞭然で、ネタ切れで失った自信は、ネタを増やして取り戻す
『インプットを増やせば自信もつくだろう』という発想です。

インプットの方法はいくつかあります。

・本を読む
・ブログを見る
・YouTubeを見る
・人と会話する
・外に出る

ただ、やる気が回復したばかりの僕にとって、ブログやYouTubeを見るだけでも一苦労。
ましてや、人と会話したり外に出るのはあまりに負担が大きい。

そこで、本を読んでインプットを増やすことに決めました

管理人
管理人

読んだのは、とびきり読みやすい漫画チックな本。
記事の最後で紹介しますね。

手元にある本を読みつつ新しい本をポチり・・・
3日間は本を読んでインプットだけをしていました

そして本を読み始めて3日目、僕は今この記事を書いています

本を読むことでインプットを増やし、スランプを脱出することができました

まとめ:ブログのスランプ脱出に役立つ本を紹介

僕がスランプを5日で脱出した方法
  • スランプは突然訪れる
  • スランプの原因:ネタ切れ→自信を失う→やる気の低下
  • 2日間ダラダラしてやる気が回復
  • 3日間本を読んでインプット→自信がついてスランプ脱出

最近はブログの作業時間も増え、全てが順調なはずだった・・・
僕にとって、今回のスランプは『完全に想定外の事態』でした。

それでも5日でスランプを脱出できたのは、スランプの原因に素早く気付き、正しい行動を取ることができたからだと思っています。

そして何より、インプットをする上でこの2冊の本にはとても助けられました。

ストーリー仕立てで『Webマーケティング』と『Webライティング』を勉強することができる本です。

会話形式で物語が進み、イラストも多いので、漫画を読んでいる感覚。
読むことを負担に感じないので、スランプ中のインプット手段として最適でした

まさに、今回のスランプ脱出のMVP


ネタ切れでスランプに陥った時は、ぜひこの2冊でインプットしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました