ブログ初心者が挫折する原因とは?【対処法は3つ】

挫折する人
しろちゃん
しろちゃん

ブログを挫折したくないよ~。

ブログで挫折したくないですよね

でも、最初の頃よりもやる気が落ちてきて、継続の難しさを実感しているのではないでしょうか?

実は、ブログ初心者の挫折には明確な原因があります
そして、その原因は3つの対処法によって取り除くことが可能です。

この記事を読めば、ブログ初心者が挫折する原因と3つの対処法がわかります。

この記事を書いた人
いなご

・YouTubeを3ヶ月で挫折
・ブログは6ヶ月連続収益0円
『継続が大事』を信じて情報発信の続け方を研究する人
ブログやYouTubeを続けるためのヒントをお届けします。
プロフィール詳細
いなごのTwitterアカウント

いなごをフォローする

ブログ初心者が挫折する瞬間

ブログを挫折した人。

ブログを挫折したくて挫折する人はいません。

『ブログで人生を変えたい!』
そんな思いを抱きつつ、無念にもブログを挫折してしまうのです。

ブログ初心者が挫折を決意するのは、ネガティブな感情に支配されてしまった時

・僕には才能がない
・僕には能力もない
・きっと、成功なんてできない

本当は、誰だって続けたいんです。

でも、ネガティブな感情に支配され、続ける意欲を失ってしまう

心臓を槍で貫かれるような苦しみと、絶望の中で、自らの夢を諦める。

それが、ブログ初心者が挫折する瞬間です。

ブログ初心者が挫折する2つの原因

しろちゃん
しろちゃん

どうして、ネガティブな感情になっちゃうの?

ブログ初心者がネガティブな感情によって挫折するのには、2つの原因があります

①勘違い
②ネガティブ耐性の低さ

ブログ初心者の挫折原因①勘違い

ブログ初心者が挫折する原因の、ダントツ1位が『勘違い』

あなたは、こんな思考パターンをしていませんか?

・アクセス数が増えなくて、不安になる
・人よりアクセス数が少なくて、焦る
・アクセス数が減って、落ち込む
アクセス数が少なくて焦る人。

あなたがブログ運営3ヶ月未満だとしたら、こうした感情は全て勘違い。
その時期のアクセス数は、何の指標にもなりません。

ブログ初心者は勘違いからネガティブな感情を生み出し、ついには挫折してしまうのです。

ブログ初心者の挫折原因②ネガティブ耐性の低さ

ブログ初心者が挫折するもう一つの原因が、『ネガティブ耐性の低さ』

ネガティブな感情を受け止め切れず、挫折してしまうパターンです。

・成功できるかどうか不安
・成長のペースが遅くて焦る
・サボってしまい落ち込む

こうした感情を「抱かない」というのは、難しいでしょう。
ブログ運営9ヶ月目の僕でも、ネガティブな感情は少なからずあります。

問題は、ネガティブな感情に過剰反応してしまうことです。

例えばあなたが、『やる気が出なくて1週間ブログに手をつけなかった』としましょう。
あなたはこんな風に思うかもしれません。

「取り返しのつかないことをしてしまった」

ネガティブな感情が抑えきれず、そのまま挫折してしまう可能性もあります。

ところが、僕は一週間サボったところで、ほとんど何も感じません
翌日から元気にブログを再開しているはずです。

真面目な人ほど、些細なことを「重大事件」と感じてしまいがち。
一週間サボったなら、「てへぺろ」でOKです。

サボってネガティブになる人と、「てへぺろ」する人。
いなご
いなご

僕も最近は「1週間ブログにノータッチ」でしたが、全く気にしていません笑

ブログ初心者の挫折への3つの対処法

しろちゃん
しろちゃん

どうすればネガティブに考えなくて済むの?

ブログ初心者が挫折する原因は2つ。

①勘違い
②ネガティブ耐性の低さ

そして、ブログ初心者にできる挫折への対処法は3つあります。

①勘違いを正す
②ネガティブへの耐性をつける
③休憩する

挫折への対処法①勘違いを正す

ブログ初心者の挫折は、勘違いが原因。

その勘違いは、知識をつけて正すことができます

ブログ初心者の代表的な勘違いはこちら。

・アクセス数の増減で一喜一憂
・初月から1000pvが普通
・休憩するのは悪いこと
アクセス数で一喜一憂する人

繰り返しますが、全て勘違いです

勘違いで挫折するのは、あまりにももったいない!
せっかく当選した宝くじを、確認ミスで捨ててしまうようなものです。

ブログのアクセス数を気にしない方法』の記事を読めば、アクセス数の勘違いをなくすことができます。

挫折への対処法②ネガティブへの耐性をつける

ブログ初心者は、ネガティブな感情を抱く要因が多くあります。
まさに今、あなたも不安や焦りを感じているかもしれません。

ネガティブな感情に強くなる方法は2つ

①ネガティブな感情を客観視する
②ネガティブな感情に慣れる

僕から2つ質問です。

「あなたはブログで成功できるか、不安を感じていますか?」
「あなたは、他人の成長が早くて焦っていますか?」

「ブログで成功できるか不安」
「他人と比べて焦ってる」
自分の感情を客観視する人

このように、自分の感情を見つめるのが、客観視です。
自分のネガティブな感情を客観視したおかげで、あなたは不安や焦りに少しだけ強くなりました

ネガティブな感情にも段々と慣れていき、いずれは「1週間サボっても動じない」ようになります。

いなご
いなご

「不安も焦りも全くない」という人も、素晴らしいです。ぜひそのまま続けてください。

挫折への対処法③休憩する

しろちゃん
しろちゃん

ネガティブに慣れる前に、挫折しちゃうよ~。

誰でも、いずれはネガティブ耐性がつき、滅多なことでは挫折しなくなります。

でも、今まさに挫折しそうなブログ初心者は、どうしたらいいのか!?

休憩してください

休憩する人。
「いや、でも休憩するのってあんまりよくないし・・・」
「一度中断したら、戻ってこれなくなりそうだし・・・」

↑ これこそが、ブログ初心者の最も危険な勘違い

休憩は、大事ですよ。
むしろ、休憩しないと挫折します

休憩の必要性は、ネガティブ感情の特徴を見れば明らかです。

恋人と喧嘩した時のことを思い出してください・・・
一度相手にネガティブな感情を持つと、その場で言い合ってもエスカレートするだけ。
でも、時間を空けると冷静になって、謝る気になりますよね。

この話の教訓は、『ネガティブな感情は時間が立つと忘れる』ということ。

不安も、焦りも、落ち込みも、少し距離を置けば、すぐに忘れてしまう感情です。

一方、休憩せずにブログを続けるのは、喧嘩で延々と言い合うのと同じこと。
ネガティブな感情がエスカレートし、最悪の結果を呼び寄せてしまいます。

ネガティブ感情への最強の対処法。
それが、休憩して忘れてしまうことです。

上手な休憩のしかた:読書休憩

しろちゃん
しろちゃん

ちょっと落ち込む度に休憩してたら、ブログが全然進まないと思う。

休憩は、ネガティブな感情を薄める大切な時間
ブログ初心者が挫折しないために必要不可欠なものです。

でも、何もせずに休憩するのは、抵抗がありますよね。

・休憩に罪悪感を感じる
・何もしないのは不安
・作業が進まなくて焦る

そんな時は、休憩中に読書をするのが効果的です

・何もしない時間が生まれない
・知識が増えると、試したくなる
・「読書」という行動がやる気を高める

読書はブログ作業の息抜きになる上、やる気を高めてくれて一石二鳥!

特に、『ブログ飯』にはぜひ出会ってほしいと思います。
ブログ初心者の成長を見守る、優しい先生、あるいは母親のような本です。

ブログ初心者が挫折する原因と対処法:まとめ

ブログ初心者が挫折する原因と対処法
  • 挫折の原因①勘違い
  • 挫折の原因②ネガティブ耐性の低さ
  • 対処法①勘違いを正す
  • 対処法②ネガティブ耐性をつける
  • 対処法③休憩する

結論、ブログ初心者が挫折しないために必要なのは2点だけです。

h①勘違いを正し、不要な落ち込みをなくす
②ネガティブな感情に上手く対処する

とはいえ、それを実践するのが難しい。

ブログで挫折する9つの理由』では、具体的な挫折の理由を紹介しています。
全てに目を通せば、挫折する可能性はグッと下がるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました